セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

逆流性食道炎が再発してきた

胃もたれのイラストもるとです。
最近暴飲暴食気味なところもあり、少しヤツが暴れ出してきています。そう、ぼくの宿敵である逆流性食道炎です・・。

一月なかばにのどの痛みを感じて今月の頭くらいまではのどにひっかりの様な違和感があったのですが、やっと最近ずいぶんと改善して無症状になってきていました。

ところがホッとしたのもつかの間、今月11日頃にがっつりと飯を平らげた後くらいからまた調子が少し悪くなりつつあり先日の土~日曜日に一気に悪化。はっきりと胃酸があがってきているな・・と感じるほどちょっと悪くなってきていました。

今は風邪っぽい感じで少しのどが痛いです。ちょっとこれはいかんなぁと思い始めてきています。

にも拘わらず昨夜は普通に晩酌。体調が悪くても飲んでしまう、習慣というのは恐ろしいもので飲まないと一日が終われないようになりつつあります。

★★★ ★★★ ★★★

対策として日曜日より寝る時は体の左側を下にして横向きに寝る、マスク着用など試みています。が、一定の効果はありそうなもののやはり抜本的な解決にはほど遠く。

ということでさすがにこれはイカンと一念発起。本日よりプチ断酒、加えてコーヒー断ちすることにしようと思います。
お酒を我慢する人のイラスト(男性)
状況的にどうしてもの時は飲むかもしれませんが、基本は白湯、水、そして夜は炭酸水を飲んで毎日節制。食事も控えめに。これらをとりあえず一週間を目安に続けていくつもりです。

逆流性食道炎はけっこうのどの違和感がずっと気になって辛いのと、長く患うとガンなどのリスクも高まるため軽い症状でも油断はできません。あまり薬も飲みたくはないのでまずは日常生活の改善で効果が出るか確認したいと思います。

それにしても暴飲暴食の前から症状そのものはあったということで原因がいまいちわかりません。ストレスはあまり無いはずなのですが・・一回やったから癖になってしまったかな・・。

★★★ ★★★ ★★★

ところでバイデン氏がウクライナを訪問したらしいです。

www.bloomberg.co.jp

バイデン米大統領20日ウクライナを電撃訪問し、首都キーウでウクライナのゼレンスキー大統領と会談した。ロシアの侵攻開始から間もなく1年が経つウクライナに「揺るぎない支持」を表明し、連帯を演出した。(中略)さらに「20日か21日」にウクライナ向けにさらに5億ドル(約670億円)を支援すると表明した。火砲弾薬や対戦車システム、対空監視レーダーなどが含まれるという。「週内には、制裁を回避してロシアの戦争遂行を支援しようとする個人や企業を対象した追加制裁を発表する」とも述べた。

昨年に政府高官が訪問ということはありましたがついに大統領が訪問ですか。これはなるべく早めにこの問題に片をつけていこうという米国の姿勢の表れだと思います。

米国の一番頭が痛い問題は中国(台湾)だと思うのでそこに向けて力を結集するべくといった動きでしょう。ウクライナ問題はもうすでに「日常」となっている感がありますので早く解決してほしいと思います、平和が一番。

先日、テレビで日本に避難してきたウクライナ国民の人達の特集を見ました。ウクライナに留学経験のある日本人音楽家が支援団体を立ち上げチャリティーコンサートを企画、会場には多くの日本人と招待されたウクライナ避難民。

最後にウクライナ国家を演奏していたのですが、その時ウクライナの方々は立ち上がって胸に手を当てて国歌に敬意を表しながら歌っていました。なんだかグッとくるものがありましたね。

マクロの問題は大きな力に頼るしかないところもあります。米国には「世界の警察」としてまだまだ尽力頂きたいものです。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ