セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

MAXISのETFからダブルで配当を受領(2558&2631)、その金額は・・

もるとです。
株式資産は高い比率、というかほぼすべて投信にて所有していますが、一部国内ETF保有しています。さて本日マネーフォワードを更新すると嬉しいお知らせが届いておりました。

いつの間にかやってきた分配金。
f:id:fi35:20230116100839j:image
MAXIS 米国株式(S&P500)上場投信:3,660円
MAXIS ナスダック100上場投信:1,557円

税引き後で〆5,217円なり。配達で調子がいい時の二時間分の収入となります。

本日時点で2558は41株保有、2631は65株を保有しています。2631はネオモバで定期積立を継続中です。

完全なる不労所得でこれだけのお金を頂けるのは非常にありがたいことです。感謝感謝。

★★★ ★★★ ★★★

せっかくの機会なので両ETFの昨年入金があった分配金実績を見てみることにしました。いずれも税引き前となります。

2558:132円
2631:33円

2558は今回101円。前年の同じ時期の分配金額は58円なので二倍近く増えています。

2631は今回27円。前年同時期は10円なのでこちらも大幅に増えています。

やたらに増えてなんだか不思議な気がしますが、設定日から時間が流れたのでそこそこ分配金を出すようになったのかな。公式HP等見てみましたが詳細は分からずでした。

株価もですが配当(分配金)も同時に成長していきます。投信の場合は基準価額に組み込まれるためあまり実感がありませんが、ETFの様にわかりやすく目に見えるのは投資を継続するモチベーションになります。

効率の悪さ云々はありますが、現状保有している分については引き続きポートフォリオに入れていこうと思います。

★★★ ★★★ ★★★

本日はキング牧師の生誕祭ということで米国市場は休場。日経は26,000円台を割り-1.14%と下がる結果でした。

今週はどのような相場となるのか。日本では明日17日に日銀金融政策決定会合があります。

ドル円にも関係してくるということで、イベントとしてはここがポイントになりそうです。円高になると収入の価値が増しますな。労働・配当などで引き続き複数の収入源を確保していこうと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ