セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

2021年7月投信購入(tsumiki証券)

もるとです。

 

今日は豪雨になるかと思いましたが、朝方少し降ったものの昼にはきれいに晴れて完全に夏の天気となりました。

フードデリバリーやってましたが、中々にきつかった。

ただチップも頂けたし、予定数を配達できたので達成感はあります。

そして急遽これから友人と夕飯&温泉にいくことに。

つかの間の骨休みという感じですね。

 

さて、毎月楽天カードによる投信積立に加えtsumiki証券でもエポスカードを利用し投信を積み立てています。 

今月分も無事全約定しました。


f:id:fi35:20210710170853j:image
f:id:fi35:20210710170904j:image
f:id:fi35:20210710170912j:image

今月もセゾン達人とひふみ+、そして少額ですがコモンズに投資しました。

セゾン達人ファンドが70%、ひふみが23%、コモンズが7%という組み合わせですね。

ひふみとコモンズは7/8に約定しています。

終わってみないとわからないですが、もしかしたらいいタイミングで買付できたかもしれませんね。

 

さて、この中で気になるのはひふみ。

先月の記事でも苦戦が続いていることは書きました。

fi35.hatenablog.com

 

直近一か月程度は指数と比較しどうなっているのか。

チャートをチェックしてみましょう。

 

f:id:fi35:20210710173756p:plain

 

おっと!

てっきりアンダーパフォームしているかと思いきやいい感じですね。

TOPIXが約2.5%の下げに対してひふみはわずかにプラスリターン圏です。

久しぶりにいいところを見た気がします。

うれしいですね!

 

 

ところで、tsumiki証券の残高が今時点で約80万程度あるのですがこれをSBIに移管するか迷っています。

現在SBIでは投信移管キャンペーンがあっています。

f:id:fi35:20210710174445p:plain

 

ただ、この期間がけっこう曲者で。

8/31までにSBIに入庫させる必要があるのですが、tsumikiから移管させる場合は今月のつみたての金額が実際に引き落としされるまで移管に必要な書類を送ってもらえないんですよね。

そうなるとスケジュール的にはこんな感じ。

 

7/27:投信積み立て分が引き落とし、移管書類請求

8月頭:移管書類到着~返送

8/7頃:tsumiki証券に返送書類到着

 

上記は恐らくこのくらいかなと思われるスケジュール感ですが、この8/7から実際に入庫されるまで約3週間かかるそうです。

下手したら入庫が8/31までに間に合わないかも。

そうなると、移管には一銘柄につき3,300円の手数料がかかるため13,200円もの金額が持ち出しになってしまいます。

この事態になることだけは避けたい。

 

tsumiki証券に残高を置いていてもポイント等がまったくつかないので、楽天SBIに移管したいとは思っていましたが、今回はリスクを考えると見送りかな。

またの機会を待つことになりそうです。 

 

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ