セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

丸井から優待到着

f:id:fi35:20210704110229j:image
もるとです。

 

株を持っているとこの時期は配当やら優待やらが嬉しいタイミングです。

そして、楽しみにしていた丸井から優待が到着!

丸井の優待は今回が2回目となりますが、この高級感のあるものものしい封筒が雰囲気あっていいですね。

それではさっそく開封の儀…


f:id:fi35:20210704105848j:image

封も糊でベタッと貼っているのではなく、点線の切り取り線が入っていて開けやすいようになっています。

 

さて、気になる中身はこちら。


f:id:fi35:20210704110443j:image

マルイ店舗優待券:1000円

Webクーポン:1000円

エポスポイント:1000円

 

トータル3000円の優待内容となっています。

Webクーポンは正直使わないのですが、フリマアプリで店舗優待券と一緒に処分すれば1500円ほどの手残りにはなる予定です。

そしてエポスポイントですが、ぼくはエポスゴールドを持っているので2000ポイントもらえる予定です。

配当金2000円と優待3500円とで5500円の収入ですね。

丸井さん、このコロナ禍の難しい時代の中ありがとう!

今後も引き続きこの調子でお願いします。

 

さて、もう一つ楽しみにしているオリックスの優待ですがまだ届いていません。

ツイッターのタイムラインを見ているとけっこう届いてる人が多い…まさかとは思いますが何らかの形で送付が漏れてるのかと不安になります。

貸株はしてるけど優待優先にしてるし、配当はちゃんと入ったしということでなぜ届かないのかはわかりませんが…

もう少し待ってみることにします。

ふるさと優待ほしいぞ~。

 

話は変わって、先日家族からボーナスが入ったので投資をしたいと相談を受けました。

そこで急遽パワポをカチャカチャと扱い、2~3ページほどのインデックス投資を勧める資料を作りました。

具体的な商品もということだったので、資料の中ではとりあえずオルカンをご紹介。

こういう時、自分はほぼポートフォリオは米国一色なので何となくオルカンを紹介するのがちょっと引っ掛かりますね。

とはいえ、その辺りはつみたてを続けていく内においおい自分で情報を取り入れて判断していってほしいなと思います。

それにしても投資を説明するとき、相手にとっての「最適解」というのは難しいものだと思います。

スタンダードなことを要点をしぼってなるべく簡単に説明する・・・これしかないですがね。

 

ここのところ暑くなってきました。

今日もフードデリバリーやりましたが、13~14時ごろは暑くて熱中症になるかと思ったほど。

来週も無理せずぼちぼちいきたいと思います。 

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ