セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

6月の相場を振り返る

もるとです。

 

今日は昼と夜併せて6時間ほどしっかりフーデリにて稼働しました。

雨の日ということもあり、昼は休む暇が無いくらい配達のベルが鳴り続けてくれましたね。

ありがたいことこの上なかったです。

そして、昼の休憩時間に鶏肝の低温調理(レバ刺しもどき)を炊飯器で作りました。

今からビールと合わせて一杯やりたいと思います。

あ、禁酒令ですが先日とけました。

先生曰く「ストレス解消になるならお酒はOK」とのこと。

うれし~~~^^

 

さて、月初ということで先月のマーケット環境を振り返りたいと思います。

ちなみに5月はこんな感じでした。 

 先月は大型指数は堅調、NASDAQとりわけ小型グロ-ス株は下げたという感じですね。

それでは6月の主要な指数動向です。

 

★S&P500指数 (4352.34pt)

f:id:fi35:20210703215305p:plain

強い。

5月同様に月半ばに下落して月初の金額程度まで下がりましたが、そこから約5%の上昇。

投信が月初つみたてのなので毎回「ジャンピングキャッチおつ。」と残念に思うのですが、それを月末には軽々と超えてくるのでもう笑うしかないです。

 

日経平均 (28783.28円) 

f:id:fi35:20210703215319p:plain

S&P500を見た後だとガッカリしますね。

王台の30,000円にはほど遠く約28,800円での〆となりました。

10日くらいにすごく下落しているけどこんなことあったっけな。

 

★ドル/円 (111.06円)

f:id:fi35:20210703215335p:plain

先月に引き続きまたもや円安が進みました。

指数も上がり為替も上がると一気にお金が増えていきます。

為替リスクは逆回転したら怖いですが、とりあえず増えているのでヨシ!

悪くなった時のことは考えない!!

 

★10年債利回り (1.431%) 

f:id:fi35:20210703215350p:plain

株高の要因の一つですね。

テーパリングも織り込まれて来たのか利回りが下がってきました。。

おかげでNASDAQ、そしてグロースが好調ですね。

クラウドストライクとか馬鹿上げしてるよな・・・。

 

★ゴールド($1787.55)

f:id:fi35:20210703215404p:plain

 ゴールドは下がってきました。

リスクオンということで一旦お役御免でしょうか。

6月10日ごろにdポイント投資分のゴールドETFを手放しましたが、たまたまいいタイミングで売却できたようです。

ついてたな。 

 

さて最後に年初来の指数比較を見てみましょう。

日経平均・S&P500・NASDAQです。

 

f:id:fi35:20210703221210p:plainここに来てNASDAQがS&P500に追いついてきましたね。

ハイテク株の逆襲となるのでしょうか。

年末がまたどうなっているか楽しみです。

 

ということで、ざっと見てきました。

今月は朝起きたらお金の増え方がすごかったですね。

 株クラの皆さんはホクホクだったんじゃないでしょうか。

とはいえ、ぼく自身は今はまだまだ資産の形成段階。

一喜一憂しつつも、ほどよくマーケットと距離を保ちつつ投資をしていきたいと思います。

来月も月初に振り返って前月との比較をしていきたいと思います。

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ