セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

セミリタイアすると生き方が変わるかもしれない

バルコニーの無料写真もるとです。
先日の連休の朝のこと、5時ごろに目を覚ましました。もう一度寝ようとしましたが、寝付けずスマホをポチポチ。「眠れないなぁ~。」とイライラしかけましたが、ふと「起きていいやん」と気づきました。

このシチュエーション、実はよくあるやつです。なんだか早く起きてしまってもうその後はどうがんばっても眠れない。

平日だったら「仕事があるから寝ておかねば…」と焦り、土日であれば「せっかくの休日、寝て体力を回復せねば…」ともったいない気持ちに陥ります。

しかしこの日は連休。つまりこのまま起きて活動したとして、眠くなればまた寝てもいいし次の日も休みなので活動に支障はありません。

そう気づいた僕は「起きよ♪」と思い皿洗いをして歯を磨いてコーヒーを淹れ。パソコンを立ち上げブログを書き書き。
一杯のコーヒーの無料写真
不思議なことにいつもよりも滑らかに記事を書くことができました。朝ということで頭がスッキリしているのか、えらく効率よく作業が進みちょっと新鮮な驚きでした。

★★★ ★★★ ★★★

で、思ったのです。セミリタイアすると毎日こんな感じなのか?」と。

これは生き方が変わります。というのはこの前日のぼくはフーデリをやっておりそれなりの体力消耗、お酒もそれなりに飲みご飯もたらふく食べて就寝。いつも通りのルーティンで疲労感満載だったからです。

違うのは「今日は休み、そして楽しみな予定がある」という気持ちの面だけ。そう、起きた後眠れなかったのはただの遠足にワクワクする少年の心のせいなのですw

でもこれがもし仕事であれば?「あぁ~行きたくねぇ~…」と思いつつダラダラと朝をベッドの中で過ごしてしまったことでしょう。たまの休日であっても気持ちは違いますが行動は似たようなものです。

これまで何度となく朝方に起きてしまうというシチュエーションを経験してきましたが、こんな心持ちになったのは初めてでした。これまでやろうと思ってもできなかった朝活、やれちゃいましたw

これは人生変わるかも、そう思った瞬間です。

★★★ ★★★ ★★★
ビーチの無料写真
朝、起きた時に「今日は何をしようか。」とか「あれが楽しみだ、寝てなんかいられない、起きよう!!」とワクワクする人生。

大人になってこれに一番近しい気持ちは旅行初日の朝ですかね。あれは素晴らしい一日の始まりです。

それが日常になればどれほど良いことか。セミリタイアしたことで気持ちに余裕ができて朝から充実した気持ちで過ごせる…これは人生が変わると思いました。

ストレスのある会社員生活と比較すると圧倒的に心身共に良い影響が出そうだと感じますね。(もちろん、毎日前向きな気持ちで会社に行く方もおられると思いますが、個人的にはそれは無理そうです。)

一つの正解を改めて見つけられた気がします。自分にとっての日々の充実はセミリタイア、やはりこれを達成すべく行動していこうと思います。

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ