セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

口内炎(舌炎)がやっと収まってきた

口内炎のイラスト
もるとです。

ここのところ舌にできた口内炎(以後舌炎)で悶絶の日々を過ごしていました。やっとこさ復活してきたので備忘録兼ねて症例を書いていきたいと思います。

発端は先週の木曜日or金曜日。今からちょうど一週間前くらいですが、食事の時に舌の右下部分を思い切り噛んでしまいました。

「アイテテテテ・・」とつぶやきつつ鏡で確認すると噛んだ箇所がプックリと赤く膨らんでいます。やっちまったと思いつつも口の中だからその内治るでしょうととりあえずその夜は寝ました。

痛みはしばらくはありましたが一旦引いた感じでしたね。で、翌日くらいに白く膨らむという感じに。この時点ではそこまで痛くはなかったのですが。

異変が起きたのは先週の土曜日。街を散策していたのですがズキズキと痛みます。塩気のあるものを食べると沁みること沁みること。

これはいかん・・と思いつつもとりあえず放置。今思えばこの時市販薬を買うなりの対策をしておくべきでした。

★★★ ★★★ ★★★

翌日の日曜日からが地獄でした。まず夜中などに起きてしまうと舌の該当部が火傷したかのような痛みに必ず襲われました。

とりあえず水を飲むのですが、それすらもしみて痛い。で、乾燥しきった状態から潤うととりあえず痛みは引きます。

でも朝に起きるとまた痛い。この日は徐々に痛みがひどく、かつ慢性的になっていくのを感じました。

翌日の月曜日はもう最悪。口を開くのもきつく、常時口の中が痛い。まともにしゃべれません。

職場でも「今日はおとなしいねw」と言われるなど軽口すら叩くこともできずただひたすら耐える(涙)食事は口の左半分で咀嚼するなど完全に生活に支障が出ていました。

火曜日になっても収まる気配がなかったため、この日の午後に病院へ行くことを決断。知り合いから歯科でレーザー光線の治療が即効性があると聞きかかりつけの歯科に行ってみることにしました。
のりの無料ベクター画像
が、残念ながらその歯科にはレーザーの機材がなく、簡単な診察と薬(軟膏)を渡されることに。この日の夜から薬を患部に塗り始めます。先生からは「今が痛みのピークだ。」と言われました。

★★★ ★★★ ★★★

そして水曜日、若干マシになった気がしますがまだ痛いです。ピークが10として8.5以上はある感じがします。薬を塗布しつつひたすら我慢。

異変が起きたのは木曜日。少し痛みが引いている気がします。ピーク10から5.5~6くらいになって、少し喋れるようになってきました。

そして完全に変化を感じたのが昨日の金曜日。痛みは一気に軽減し2まで下がりました。ビールなど冷たいものを飲むと沁みますが普通に食事はできるように。

そして今日土曜日。さすがに患部に直接あたると違和感はありますが、もう痛みはほぼなくなりました。普通に喋れるようになりやっと日常復帰。

噛んだのが恐らく木曜日の夜のため、結果一週間+一日くらい費やしたことになります。完治までは一週間半くらいでしょうか。

今は健康のありがたみを噛みしめています。いや噛むのはもうコリゴリなのですがw

★★★ ★★★ ★★★

口の中の炎症というのは疲れやストレスが溜まっていたりビタミンCが不足していると悪化しやすいようです。

一月はハードスケジュールだったのでそのツケも少しあったのかなと思います。ちょっとのどの違和感も続いていますのでね。

一時期はのどは違和感あるは舌は使えないわでかなり生活が詰みかけました。こんなに影響があるとは思わなかったです。

ちょっとまだ恐る恐る噛んでいる今日この頃ですが、気を付けて食事をしていきたいと思います。それと教訓としては次に同じようなことがあれば痛くなったらすぐに対処をしようと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ