セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

トルコ・シリアでM7級の大地震

もるとです。
痛ましい災害がトルコで発生しています。かなりの規模にニュースを見ているだけで胸が痛みます。

概要はこの通り。(リンク先は最新情報が随時更新されています)

www3.nhk.or.jp

トルコの防災当局によりますと、6日午前4時すぎ、日本時間の6日午前10時すぎに、南東部カフラマンマラシュ県を震源とするマグニチュード7.7の地震が発生しました。震源の深さは7キロと推定され、この地震で広い範囲で建物が倒壊するなどの被害が出ていて、現地では救助活動が続いています。

地理的な場所は以下です。

トルコとシリアにまたがって大きな被害が出ています。死者は随時増えていますが、ぼくが本日朝に見た時点では3,700人超とも。

各国トルコ政府からの要請に応じ救助隊を派遣している様です。日本も6日午後11時すぎに羽田空港からトルコのイスタンブールに向けて自衛隊が出発した模様。

情報の更新具合から見るにまだまだ被害は深いことでしょう。心配ですね。

★★★ ★★★ ★★★

日本も幾度となく大地震に見舞われてきましたが、世界でも定期的に大地震は起きていますね。アジア近隣ではスマトラ島沖地震やネパール地震などが記憶に新しいところです。

トルコと日本の関係性というところで言うと、大地震の際は互いに救助隊を派遣するなどこれまでも助け合ってきた間柄ということです。これは何かせねばなりませんな。

ということで近日中に心ばかりですがどこかで募金をしてこようかなと思っています。個人にできることは限られていますが、やらないよりは何かをした方が良いというものです。

今回の被害に遭われた方、そして亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。一刻も早く被害が収まることを心より願うばかりです。

★★★ ★★★ ★★★

先日舌炎(舌にできた口内炎)がほぼ完治したということを書きました。ホッとしていたのですが、今日の朝起床すると噛んだところの逆の部分にピリッと痛みが。

恐る恐る鏡で確認すると・・逆側に小さな赤い血豆。いつの間にこさえたのやら・・(涙)

もっとも今回は前回に比べると極小サイズです。多分放置していても生活に支障が出るレベルにはならないことでしょう。

先日貰った軟膏を塗りつつ治癒させることにします。それにしても立て続けでやんなっちゃうなー。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ