もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

スシローペロペロ事件から思うネット社会の恐ろしさ

もるとです。
ここのところ世間をにぎわせている回転寿司業界のテロとも言える事件。少し前はバイトテロでしたが今度はお客がテロを働くようになってきています。

バイトテロも客テロも共通しているのは分別のない若者が自らネットに投稿しそれが拡散され事件として報道されていること。標的となったスシローは大きな打撃を受けました。

店舗のお客も少なくなっている様ですがそれに加えてこの株価の下がりっぷり。おまけに中国でも報道がされるなどインバウンドにも関係のある状況へ発展してきています。

ぼく自身フードデリバリーでよくスシローにはピックアップに行くのですが、けっこう外国の方多いんですよね。韓国・中国・そして欧米の方もけっこう見かけます。

こんな事件を見ると自国民の我々でさえ「ほとぼり冷めるまでやめとくか。」となるくらいですから、外国人観光客であればほぼ間違いなく避けることでしょう。自分だって海外旅行へ行った際は怪しいところへは基本行きませんし、なるべく衛生的なところに行くようにしています。(東南アジアの場合まじでお腹を壊すからという切実なところはありますが。)

コロナで打撃を受けて「さぁこれからだ。」という業界に痛恨の一撃。しかも「ここまでおおごとになるとは・・」という感想程度の分別のつかない若者の犯行。

全員が不幸になるバッドエンド中のバッドエンドのシナリオです。

★★★ ★★★ ★★★

問題の根底にあるのはこんなところでしょうか。

①若者本人の人間性(モラル・承認欲求)
②家庭の教育
③ネットで手軽に有名(?)になれること

若い時は「注目を浴びたい」という気持ちが強いと思います。

年を重ねてくると色んな経験を通しそれも落ち着いて来るものですが、可能性を秘めつつも何も手にしていない若い時は良くも悪くも目立ちたい気持ちだけが先行するというのは誰しもあることです。

学校のクラスの中でもやたら奇声を上げる男の子とかいたと思いますが、イメージはそんな感じですかね。まぁぼくもそういうキャラだったわけですがw

この辺りはそれまでのその人の環境、すなわち周りからのフォローの有る無しでも変わってくると思います。承認欲求が家族や友人の中で満たされていればあまり派手な行動には走りませんね。

で、その辺りが不完全でかつモラル、つまり「やっていいこと悪いこと」の区別が付いていないとこんなことをしでかしてしまいます。ここら辺は幼少のころからの家庭での教育なども関係はあるとは思います。

そしてTikTokなどを代表するSNSにサクッとあげて誰かに見つかって(見つけてほしい?w)、「お前やばすぎww」という反応を楽しむと。かくして注目を浴びることを楽しむわけですが、この後の後始末大変でしょうね。

昔であれば身内の中で携帯データの中で笑って終わらせていたものが、世の中に簡単に出せてしまう、若さゆえに出してしまう。あまりにも大きすぎる負の種まきとなってしまったのではないでしょうか。


★★★ ★★★ ★★★

ぼく自身もすぐ調子に乗る人間なのでペロペロ君の気持ちは分からないでもないところです。が、ここまで大ごとをやらかしてしまうのはちょっとスケール外ですが。

何をするにもモラルとかは大切にしたいところですね。人に迷惑をかけない、ではなくなるべく人に良いことをするくらいの勢いで意識高く行動していきたいものです。

ちなみにぼくとしては基本関係なく回転寿司は行きます。手軽に寿司欲を満たせるスポット、かつ今ならお客は少ない、店は清掃をがんばるで逆張りで安全かもしれません(笑)

スシローもはま寿司もがんばれ!!

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ