セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

同世代が闇バイトで捕まっているニュースを見て考えたこと

男, 肖像画, 暗闇, 暗い, プロファイル, 影, 式, 顔, 男性の肖像画もるとです。
今週の月曜日から無職生活をしていて時間に余裕のある様な無い様な生活を送っています。そんな中ふとした時に見たニュースでちょっと思ったことがありました。

それはこちらの記事です。

東京・銀座の高級腕時計店で起きた強盗事件で、警視庁少年事件課は3日、逃走用のレンタカーを借りたとして茨城県行方市の会社員、野口朋秀容疑者(33)を強盗ほう助容疑などで逮捕したと発表した。「レンタカーを借りたのは間違いないが、強盗に使われるとは知らなかった」と容疑を否認しているという。(中略)少年事件課によると、野口容疑者は「借金を返すために闇バイトに応募した。数十万円の報酬をもらう予定だったが、結局受け取っていない。実行役とされる男性たちとは面識がない」などと説明しているという。

今はやりのいわゆる「闇バイト」。そして事件に関与して捕まったのは会社員の男性ですが、この男性がほぼ同世代というところが少し引っかかったのだと思います。

応募の動機が借金を返すためということ。借金の理由がギャンブルなのか生活苦なのかは分かりませんが、手の届くところにそういったバイト情報が見えたら人は応募してしまうものなのかもしれません。

しかしまぁ逮捕されるわ報酬は最終的に受け取れなかったわで踏んだり蹴ったりな顛末です。闇バイト承知の上で手を出そうとしている人にはぜひとも読んで頂きたい記事です。

★★★ ★★★ ★★★

闇バイトに手を出す若者と言えば二十歳そこらのイメージを勝手に持っていたのですが、現実にはこういった中年に足を踏み入れかけている層もいるということなのでしょう。

30歳も越えて分別がつかないのか、あるいはすべては目の前のお金には抗えないということなのか…分かりませんが「貧すれば鈍する」というのはやはり誰にでも現実に起こり得るということかなと思います。

このところ株クラでは毎日のように資産がヒストリカルハイという報告がSNSであがっています。利益, 投資, 成長している, お金, コイン, スタック, パイル, ゴールド「給料が」とか「ボーナスが」とかもありますが、普通になんの入金もない日にポンポン資産が増えているという現状。

この中にいるとなかば感覚が麻痺してしまいますが、やっぱりこれは普通ではなくて。多分みんなどこかのタイミングで真剣に将来を考え決断を下しコツコツ真面目にやってきてこういった状況が生まれていると思うのです。

かぶ1000さんもこう仰っています。

そう考えると冒頭の闇バイトのニュースは反面教師みたいなものなのかもしれません。

★★★ ★★★ ★★★

相場も良い時と悪い時があります。今がアホみたいに良い時(為替という下駄もありますし)なだけかもしれません。

お金が増えると心の安定もある程度は比例して増えるのは間違いないと思います。とはいえどんな時も調子に乗らずその時その時やれることをやるというスタンスを続けていきたいと思ったニュースでした。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ