セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

バイクのパンク修理に行ってきた

もるとです。
先日違和感を感じたバイクのフロントタイヤ。チューブレスタイヤのためすぐにぺしゃんこになる様な事態は避けられたのですが、その夜は何となく気になって眠りも浅くなってしまいました。小心者です(笑)

昨日、仕事を終えてバイク屋さんへ行ってきました。どうされましたか?という店員さんの問いに「タイヤがパンク?しそうなんです。」と話をして事情を説明。空気は正月に入れたばかり、ターンをした時にぐにゃりと沈み込む違和感があることを伝えます。

ふむふむと聞いて頂き「見てみますね~。」と早速チェックしてもらいました。
f:id:fi35:20230111132351j:image
すると早くも1~2分後に、「これがちょっと怪しいなと。」と言われます。
f:id:fi35:20230111132406j:image
目視でもキラリと見える銀色のかけら。さわってみると・・おお堅い!なんか突起がある!!

その後待つこと約15分。「終わりましたよ~。」と言われ整備士さんの元へ。抜いたものを見せてもらうと全長3cmほどのものが刺さっていました。これはパンクするわなぁ・・と納得。

「一応これで問題ないと思います。一週間様子を見てもらってまた抜ける様であれば来てください。」と。その時はタイヤ交換となる様ですが、あと1500kmほどで前後で交換をしようと思っていたのでなるべくそれは避けたいなぁなどと考えました。

気になる修理のお値段は1,650円でした。サクッとペイペイにてお支払いしお礼と共にお店を後にしました。

★★★ ★★★ ★★★

帰り道のライディング。感触は問題なくスイスイと走れました。抱えていた悩み事が無くなったこともあり気持ちも非常にスッキリ。

気になるのは原因物がいつタイヤに刺さったのかということ。思えば正月に空気圧を高めに設定して以降、なんか旋回の時にハンドルがぶれる感触がありました。最近何となく収まったかなと思っていた矢先のパンクであったのですが、もしかすると結構前から事象そのものは発生していたのかもしれません。

福岡市内と言えどデコボコした路面も結構ありますし、砂利道を進むこともたまにあります。なるべく危険そうなところには行かないように心がけたいと思います。

不意のトラブルは本当にアタフタします。なるべく発生しないように・・とは思いますがたまにはしゃーないということで今後の良い経験でした。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ