セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【仕事始め】今年の労働本格スタート

女性の無料写真もるとです。
ついに本日から今年のサラリーマン稼業がスタート。こんなことを言うくらいにはやさぐれて朝は起きました。

もっとも昨年は一ヶ月休んだあとはスムーズに就業開始したので、中途半端な日数休むのが一番良くない様な気もしないでもないですが。GW明けとかとまったく同じ感覚ですが、なんだか気がおもーく出社となりました。

というのも新年での会社での一発目の立ち振る舞いがよく分からない。つまりお作法、誰にどんな感じで新年のあいさつに行けばよいのかってやつですね。デスクをくるくる周ってあけおめことよろ言うやつですが、ぼくの出社する時間は身の周りの出勤者が時間がずれていることもありお作法的なやつが分からないんですよねぇ。

気が重くなりつつとりあえず出社しデスクに着席。直属の上司にはご挨拶しましたが、それ以外のところの周り方がわからんwはぁ~こういうところが会社勤めのめんどくささの一つでもあるのだよと心で毒づきます。

★★★ ★★★ ★★★

その後上司に促されとりあえず社内をぐるっと行脚することに。果たして正解の周り方だったのかわかりませんが、とりあえず後から来た人を見ているとまぁ適当な感じで良かったなのかなとも思いました。とりあえず勝手はわかったので来年からはなんとなくこなせそうです、まぁいればですがね。

客先に行ったときとかはもう出会った瞬間絶頂的な感じであいさつしてしまえばいいのですが、会社はある意味セットプレー的なところがありタイミングを逃すとあいさつも気まずいw組織にいる以上はしょうがないところの悩みでもありますが、こんなところも含めて早くリタイアしてしまいたい・・と出社早々に願う初日でありました。

★★★ ★★★ ★★★

さて、その後はダラダラする時間もありつつ仕事をスタート。面倒な報告書や社内会議の資料など年末やっていたことをベースにデスクワークをこなしていきました。ここのところ稼ぎはフードデリバリーに頼りっきり、環境としては寒くてしんどいがひたすら続いていたため暖かい中で仕事ができてお金が発生するありがたみも感じました。

物事は何事も良い面悪い面が表裏一体。と、言いたいところですが労働(特に雇われ)を肯定する気にはなかなかなれませんね。やっぱり無いなら無い方が良いと思いつつ、日課のNISA口座投信買い付けを実施。本日おも三千円を将来に向かって積み上げました。

証券会社の含み益を見るとピークから比較すると半分ぐらいまで減っています。いやはや増える時はちまちまだけど減る時は一瞬だな・・と思います。最近はこんな感じなので果たして無事にセミリタイアできるのかと思う時もちょこちょこあります。

こんな感じで上下動しながら資産形成というのは進んでいくものなのでしょう。毎年相場では上り坂下り坂と合わせて魔坂のシーンが出てきますが、致命傷となる様なダメージは負わない様にしていきたいものです。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ