セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【東証】軟調な展開で今年の相場はスタート

ワインの無料イラストもるとです。
本日の朝九時に我らが東証は今年の商いをスタート。しかし盛大にこけており、今年はどんな年になるのやらと厳しい予感を感じさせるものとなりました。

昨年末比で1.45%の下げということで一日低位での横ばいという結果です。

news.yahoo.co.jp

東京証券取引所は4日、令和5年最初の取引となる「大発会」を迎えた。日経平均株価は前年末比259円57銭安の2万5834円93銭と、反落でのスタートとなった。下げ幅は一時400円を超えた。今年は米欧の景気減速懸念や中国での新型コロナウイルス感染急拡大などリスク要因が多く、波乱含みの展開が予想される。

逆にこういう時だからこそ仕込み時ということでコツコツ買ってる勢もいるとは思います。ただ内外共に厳しい材料が多いのは間違いないことでしょう。中国のセロコロナ緩和もどう転ぶやら。

★★★ ★★★ ★★★

さてぼく自身は本日まで冬休み。ということで朝はゆっくり寝ていましたが、起きた後に今年初のNISA口座での株式投信買い付けを実施しました。
お金の無料ベクター画像
方針としては今年も引き続きS&P500と全米株へ投資をしていこうと考えています。全世界株も検討しましたが、とりあえず今のところは米国一本でという結論に至りました。なんだかんだで米国が強いという見立ては現状変わりません。

昨年に引き続き一日3,000円と月半ばでの5万円の投下をすることで年間120万円を購入していこうと思います。またこれとは別で複数の証券会社でのクレジットカードを使った特定口座積立(月間で五万円)も継続していく方針です。

インデックス運用ならば上がっても下がってもハッピーとはたわら男爵師匠のお言葉ですが、まさにその通りだと思います。マーケットの様子には注意を払いますが、行動については愚直なまでに積み上げていくことただそれだけを続けていきたいと思います。

★★★ ★★★ ★★★

それにしても寒いですね。今日もフードデリバリー稼働をしていましたが、寒さにやられて夜は早めに撤退してきました。寒いと縮こまって何も考えられなくなるのでこれはよくないですね。カイロなど導入して防寒対策をしようと思います。

週末の三連休はかなり寒くなる+天気も崩れる様です。フードデリバリー稼働をやろうとは思っていますが、事故らないよう体調崩さないよう注意したいところです。今年のお正月もいよいよ終わり、また一年後の休暇に思いを馳せ社会復帰していこうと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ