セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

今季のJ1リーグが終了|アビスパは見事残留!

シャンパンの無料写真もるとです。
今日の試合開催を持ってサッカーのJ1リーグが全試合開催されました。地元のクラブであるアビスパ、みごと残留を決めてくれて来季もJ1カテゴリーで戦えることになりました。

小さい時、それも10歳くらいの頃に初めて見に行ったアビスパの試合。当時は大興奮でした、まぁ今もスタジアムに一歩入った時の気持ちは大して変わっていませんが(笑)

fi35.hatenablog.com
ただアビスパ自体は弱く、J2に落ちてはたまにJ1に上がり一年で降格ということを繰り返していました。それが2021年からは二季連続でJ1、来季からは三季目ということになります。


J1とJ2では試合の質も選手の質もまったく違いますし、注目度もまったく違います。代表選手などが来る試合には人を誘ってのスタジアムというのも行きやすいです。そういったクラブが地元にあるのはサッカー好きとして非常にありがたいことです。来季もがんばってほしいと思います。

★★★ ★★★ ★★★

そしてJ1リーグ自体ではマリノスが優勝。川崎をついに止めました。マリノスの試合は今日は昼間チェックしていましたがやはり選手一人一人がいいですね。パス回しも早いしさすが優勝するチームといった感じでした。

一方、来季からJ2に降格するチームも決定。前節の磐田に引き続き清水が降格となり静岡県勢は来季J1から姿を消すことに。

特に清水は二回逆転に成功するも、都度試合をひっくり返され後半のアディショナルタイムに決勝弾を許すというサポーターであれば涙無くしては見れない展開でした。

アビスパも何度も降格しているのでわかるのですが、降格するチームというのは最後の最後には何をやっても歯車がかみ合わない、問題点を修正できず同じ失敗を繰り返すという傾向に陥りがちです。清水も最後の方はそういう雰囲気にチーム自体が飲まれてしまったかという印象を受けましたね・・。

★★★ ★★★ ★★★

国内リーグは終わりましたが、世界的にはここからがいよいよ本番。欧州リーグにW杯とイベント盛りだくさんです。

特にワールドカップは楽しみですね!強豪揃いのグループリーグで日本がどのくらいやれるのか。選手一人一人の所属チームはかなり豪華になってきた代表、チームとしてまとまって戦うことができるか非常に注目しています。

眠い目をこすりつつ、楽しんでいこうと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ