セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

気づけばまた下がり始めている株式市場、ここで買いに行ってOK?

もるとです。
本日は祝日ということで日本市場はお休みでしたが、米国を始め世界のマーケットは普通にあいています。というか日本はマーケットの休みが多すぎる様な気がしますね、外国人投資家もこの休みの多さには辟易しているのではないでしょうか。

さて、現在のマーケットですが指数でざっくりと振り返ります。

すでに6月の底の状況を超え、少し前に記録した年初来安値を改めてトライしにいっている感じでしょうか。ちょびっと上がってからの叩き落され具合がなかなか鋭角ですが、「稲妻おじさん」なる言葉が話題になっていて面白かったですね。

S&P500よりもひどいのがハイテク、NASDAQです。

年初来-32.72%。安いです、これは安い。昨年上がった分はどこへやらという感じで全力で下げにかかっています。

利上げの力はすさまじい、FRBはすごいということになるのでしょうか。悪いインフレは実生活において非常にやっかいなのは当然ですが、経済活動にとっても大きくマイナスなものだというのを感じます。

★★★ ★★★ ★★★

しかしこういうマーケットが不調な時に何をするかで将来のリターンは決まってくるものです。基本は積立てを続けていれば百点だと思いますが、余剰の資金があるならどうせならこういう時に突っ込んでしまったほうが良いと思います。

ということで証券会社に入っている配当分のドルを使って極少額ではありますがETFを買おうと思います。買うのはこいつを予定しています。

わずか$40程度で購入できるS&P500のETF、SPLGです。これならちまちま買うのはピッタリですね。願わくば各証券会社はVOO等のETFに追加でこいつも手数料無料にしてほしいものです。

で、なにげにVTも良いなと思っています。

全世界株式なのでこちらも年初来安値に肉薄してきているのですが、VTの配当を調べるとだいたい$1.5~$2程度は貰えそうな感じで推移している様です。インカムも貰えてキャピタルも狙えて購入時の手数料は無料かつ経費率も低い。全世界分散投資の良い悪いはありますが、今なら買っても良さそうです。

22時現在、先物はわずかに上向いてきています。

この後どの様な動きをするかはわかりませんが、ひとまず配当再投資ということで今夜購入してみようと思います。

★★★ ★★★ ★★★

急激に冷えるようになった昼間ですが、日本には四季が無くなったのかと思わず言いたくなる今日この頃です。本日もフードデリバリーで寒空の下かっ飛ばしてきました。

6時間ほどの稼働で14,000円とかなり効率よく回ることができました。寒かったこと、連休最終日でもう在宅の方が多かったことがオーダー増につながったのかなと思います。ありがたいことです。

三連休である程度まとめて稼ぐことができました。明日からは平日ということで少しまったり過ごしていきたいと考えています。全国旅行支援は各サイトの準備が間に合ってませんね。恩恵を受けるにはもう少しだけ時間がかかりそうです。

お金のことを考えつつ、今も大事に過ごしていきたいと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ