セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【失態】節約のつもりが盛大にやらかす

猫の無料写真もるとです。
今日は節約家としてあるまじきミスをしてしまいました。ほんと今でも悲しくて泣けてきます・・。

なにをやっちゃったか。

「夕飯に取っておいたナスとチキンのトマト煮をくさらせた。」

これです。やってしまいました・・。

この料理を作ったのは金曜日。土曜日に食べるために前日に仕込んでコトコト煮込んでいました。煮物は二日目がグッと味がまとまって美味しいので気合いをいれて作ったのです。

昨日は宅飲みであったためそれを振る舞いぼちぼちの好評。作ったかいがあったものだと喜んでいました。そして一食強ほど残ったので「明日食べてフィニッシュしよう。」と楽しみにしていたのです。

で、今日ですが保存方法がまずかった。途中で火を入れてはいたものの常温保存をしてしまいました。昨日までは比較的ヒンヤリとした気温でしたが、今日はちょっと暑かったです。

「だいぶ秋めいてきたし、大丈夫だろう」と思っていたのですが、いざフードデリバリーの稼働から帰ってきて確認すると酸っぱい匂いがしていました。「あぁ、これはアウト・・」と思い泣く泣く全て処分しました。

まだ季節的に冷蔵保存が必須であると学びましたね・・。しかしおいしくできていただけにとても残念です。夕飯のあても無くなり、冷凍保存しておいた唐揚げを登場させることになってしまいました。せっかく自炊で節約できているのに、しかもナスや鶏肉など貴重な食材が入っているのに・・痛恨のミスですわこりゃ。

★★★ ★★★ ★★★

これ以外にも今日はやらかしており。。今の職場の退職のあいさつの菓子折りや、卵を切らしているのでそれを買おうと思っていましたがすっかり忘れていました。

やっぱりTodoリストをちゃんと作っておかないとだめですね・・。さて、卵はいいとしても菓子折りは準備せねばなりません。でも平日に買いにいくのは面倒です。いっそのこと何もせずしれっと退職・・それはさすがにダメですねw

なんだか最後にケチがついた三連休でしたが、このブログで供養できたので良しとします(笑)さて、ここで気持ちを切り替え明日からの平日を無事乗り切ってこようと思います。

ブログ村やってます
応援のポチりをお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ