セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【下げ相場再来】ジャクソンホール会議でのパウエル議長発言でKO

箱の無料写真もるとです。
昨夜は我らが黒田総裁も参加したジャクソンホール会議のメインイベント、パウエル議長の講演がありました。結果はご存じの通り、マーケットにとっては厳しいものになっています。

www.bloomberg.co.jp

米連邦準備制度理事会FRB)のパウエル議長は、インフレを根絶するために利上げを継続し、金利を高い水準でしばらく維持する可能性が高いことを示唆した。当局が近く方針を転換するとの見方をけん制した。
パウエル議長は26日、カンザスシティー連銀が主催するワイオミング州ジャクソンホールでの年次シンポジウム(ジャクソンホール会合)で講演。事前に配布された原稿によれば、「物価の安定を回復するには、景気抑制的な政策スタンスを一定期間維持することが必要となる可能性が高い」とし、「過去の記録は早急過ぎる政策緩和を強く戒めている」と付け加えた。
(中略)
講演でパウエル氏は、「物価安定の回復にはしばらく時間がかかるほか、需給バランスを改善させるため政策手段を強力に活用することが必要となる」と説明。物価の安定を回復させるには、潜在成長率を下回る経済成長と労働市場の軟化が「ある程度持続する」必要があると述べた。「金利上昇と成長減速、労働市場環境の軟化はインフレを鈍化させるが、家計と企業に痛みをもたらすことにもなる」と認めた。

とにかくインフレ退治が先決、そのためにはマーケットに泣いてもらうことがあろうともというところですかね。ここまで楽観的な思惑だけで上げていたマーケットに強烈なパンチをお見舞いした感じになりました。結果はこの通り。


しばらくは下げ相場続きそうです。目下の注目は6月に記録したダウの$30,000割れの水準まで行くかどうかですかね。

9月の雇用統計、CPIに注目しつつここから一か月間はコツコツ買っていこうと思います。定期積立に加え、投信とETFを使ってひたすらS&P500を購入したいところです。目標は50万くらいにしておこうと思います。

★★★ ★★★ ★★★

ハーツの無料写真話は変わり今日もちょっとひどいニュースを見つけました。

佐賀県鳥栖市に住む40代の男性がマッチングアプリで知り合った日本人の女性を名乗る相手にFX取引でのもうけ話を持ちかけられて、合わせておよそ1億円をだまし取られ、警察は詐欺事件として捜査しています。
警察によりますと、鳥栖市の40代の男性が8月4日にマッチングアプリで日本人の女性を名乗る相手と知り合い、SNSのメッセージでやり取りする中でFX取引での投資を持ちかけられました。
その後、男性は今月26日までのおよそ3週間の間に指定された国内の金融機関の12の口座に、17回にわたって合わせておよそ1億円を振り込んだということです。
この投資につぎ込むために金を借りていた知人からの指摘で男性はだまされていたことに気付き、警察に被害を届け出たということです。

佐賀の鳥栖ってどこやねんと思われるかもしれませんが、佐賀の中ではそこそこ大きな都市です。鳥栖プレミアムアウトレットなどが人気があり、Jリーグサガン鳥栖があります。

そんな地方としてマッチングアプリを使った詐欺。マッチングアプリで知り合いLINEか何かで話をし、FXで高配当か何か謳われ知人に膨大な額を借りて総額1億注ぎ込んだと・・。どこから突っ込めばいいのかわからないほど突っ込みどころ満載の話ですが悲惨です。

40代ですからね、マッチングアプリをしていたということで期するものもあったのでしょう。そこに付け込む方も卑劣ですが、しかるべき自衛策を取れなかったのかなとも思います。金融リテラシーが無いとここまで人生をめちゃくちゃにされてしまうものかと改めてゾッとしました。

引き続き経済ニュースなどを見つつ、勤勉に働き資産形成と防衛に励んでいきたいと思います。異性も投資もコツコツが大事ですね。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ