セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

「Barchart.com」-ETFのリアルタイム構成銘柄が見れるすばらしいサイトです

もるとです。

 

先週ツイッターのタイムラインすごいいい情報がで流れてきた。

なんでもETFのリアルタイムの構成銘柄がわかるものらしい。

なんそれ、サイコーやん!と思いました。

(ご紹介はカガミル@東大卒医師の投資と子育てさん(@kagamiru_risan)でした。ありがとうございます!)

 

それがこちら。

www.barchart.com

 

◆調べ方の手順

 

①TOPの検索窓から見たい銘柄を検索する

f:id:fi35:20210530223034p:plain

例としてVTIを検索。

 

②画面を下にスクロールし、左下の「Constituents」を押下

f:id:fi35:20210530223427p:plain

 

③構成銘柄が表示される

f:id:fi35:20210530223617p:plain

 

以上です。

簡単に見ることができますが、これいいサイトですね。

自分で見るにも役に立つし、投資に関して誰かと話をする際にも使える情報です。

いやー、こりゃ便利だ。

 

ここで$QQQJを見てみましょう。

持ってはいませんが、昨年からの小型株へのブームでひそかに注目しているETFです。

f:id:fi35:20210530224154p:plain

$CRWD、$ROKU、$FTNT辺りがTOPなんだな。。

$TTDとか去年と比べてすこし比率下がったか?

 

ぼくは基本的にポートフォリオETFが中心です。

個別株も持ってはいますが、日米合わせても10%程度。

なので、こういったサイトが見れるとありがたいですね。

インデックスの投信やETFはなんとなく積立を続けるあまり、中身への注目が薄れることが多いと思います。

(それはそれでとても良いことだとも思います。)

ただ、定期的にこういったサイトで「自分が何に投資しているのか。」ということをチェックするとより長期投資をしていこうという気持ちが強まると思いますね。

最近はまた相場が好調になってきていますが、暴落時にもぜひ見たいサイトです。

 

今日は気になったサイトをご紹介しました。

本ブログのリンクにも追加しておきたいと思います。

 

ブログ村ランキング参加しました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ