セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

新NISAの概要が徐々に見えてきた!

ワインディング ロードの無料写真もるとです。
新NISAに関し報道が続々と出てきています。細かなところはまだ動く可能性はありますが、現行と比べてかなり良くなりそうであることは間違いないです。

(IT mediaサイトより転載)

ざっくり現行との比較。

投資期間 :2028年や2042年など定めあり→恒久化!
非課税期間:20年や5年→無期限!
年間投資額:40万や120万→投信120万、株式240万
非課税限度:800万や600万→生涯1,800万を上限

最高じゃーーんんん!

と思わず言いたくなる内容がとりあえず出ています。岸田総理、これならナイス、グッジョブ。

★★★ ★★★ ★★★

低資産セミリタイアとして必要な弾は2,000~3,000万程度と考えていますが、その枠程度は非課税で投資できる時代が到来しようとしています。ありがたいことです。

現状で自身が保有している額は、特定口座で約1,200万、NISA(つみたて含む)で約400万。これからは稼ぎは少なくしていく方向のため、毎月少しを積み立てつつ特定口座分を売却しNISA枠に充てていくことになると考えています。

すでに非課税枠で投資している金額が新NISAの方と関係するかあるいは完全に別勘定になるかは定かではありません。いずれにしても1,800万が生涯非課税で最大とすれば非課税枠で残り投資可能な額は200~600万程度。これだけ投資を完了させれば後は複利で充分資産を膨らませることが可能と考えます。

この図の通り毎月10万を15年かけて積み立てると、期待リターン3.5%で約2,360万の完成。

その後、稼いだお金をすべて遊びに費やす放蕩息子生活を送ったとしても10年後には約3,330万円。

これを持って老後に入れるとあればあまりお金の心配をする必要はなさそうですね!

★★★ ★★★ ★★★

将来が不安なので資産形成を・・と考える人には少なくとも制度面では環境が整ってきています。今回期間が「恒久化」したことで、多少のスタートの早い遅いは関係がなくなりました。あとは本当に「やるかやらないか」だけの差です。

セミリタイアを目指す身としては引き続き資産形成に邁進し、早期達成できる様に意欲が高まるニュースでした。もう大セミリタイア時代が到来するかもしれませんね。さて、期待して正式決定のニュースを待ちたいと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ