セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

歯医者(2021年5月)

f:id:fi35:20210515214458j:plain

もるとです。

先週と今週で歯医者に行ってきました。

 

もともと病院が苦手でできれば行きたくない派ですが、一年半ほど前にけっこう上の歯が痛くなり、意を決して歯医者へ。

虫歯と診断され、銀歯を入れることになったのですが何と親知らずも抜いたほうがいいと言われ順番に治療することに。

この時は2~3ヶ月ほど集中的に毎週通い、しっかり処置をした記憶があります。

けっこうお金もかかりました。トータル3-4万くらいかな。

 

将来的にFireを目指しているけれど年々体にガタが来ているなと感じてます。

まぁまだまだこれからが本番かもしれませんが、いつ頃からか気を遣うようになりました。

特に歯。美味しいものが食べれなくなったらそれだけで人生の楽しみ半減です。

ということで現在は三ヶ月に一度歯石を取るなどのメンテナンスにコツコツと通っています。

 

さて先週は簡単な検査と上の歯の歯石取り。

歯茎の深さを測ってもらったのですが「4」以上はありませんでした。

(歯と歯茎の間に器具を入れて測る。数字は5段階、小さいほうが良い結果らしい。)

また、施術後の出血の数値は2月は28%だったのが今回12%と比較的良い結果。

歯磨きを気を付けていたこともあり、ほっと一安心。

この日のお会計は2,590円なり。

 

そして今日、下の歯の歯石取り。

ちょっと歯茎が腫れているとのこと。

そこそこ歯磨きは気を付けているはずだがやっぱり細部の詰めが甘いか。

そんなことを考えている内に歯石取りも終了。お会計は620円なり。

二回トータルで3,210円。

 

 

さて、ここから歯石取りをしてもらった衛生士さんから説明あり。

聞いていると現時点で歯の異常はないことから、どうやら次回からは保険適用の施術はできないらしい。

そこで、次回からは歯石取り+歯のホワイトニングやその他諸々全て(今日施術してもらった項目+8-9個くらい)含めたコースになると言われる。

これは自由診療となり保険適用できないことから8,000円になるとのこと。

 

「は、はっせんえん?!!!」

 

 

・・・いやいや、8千円って、ってかこれまでの定期メンテナンスは2回で大体3,000円~3,500円やったやん!!

歯の健康維持費は年に12,000円程度の予算と思ってたのに、いきなり32,000円はきついて・・・とくらくらする。

 

とりあえず促されるままに次の仮予約だけ3か月後に入れて帰ってきた。

とはいえ、これはまずいなーと気は焦る。

悩んだ挙句、5-6年前に親知らずを施術してもらった近所のクリニックに電話を入れてみた。

このクリニックは対応はとてもよかったものの、予約が中々取りづらいこともあり前回の歯の不調時にネットで簡単に予約が取れる今通っているクリニックに乗り換えた経緯がある。

しかし、今の自分に必要なのはセカンドオピニオンだ!

予防だと保険は適用できないのか!?こんなことだから医療費は年々増えるばかりではないのか?!!頼むよがーすー!!!

とりあえず電話してみよう。

 

「(トゥルル、トゥルルッ)はい、○○クリニックです」

「あの、ご相談があるのですが、昔、通っていたものですが」

「・・・はい」

 

 

 

そのあと、現在の状況を津々浦々と説明し分かったこと。

 

・三ヶ月メンテナンスは保険適用で受診可能

・歯石取りはケースバイケースだけど上下一気にすることもできる

・まず来てくれたら、とりあえずレントゲンを撮って歯の状況を見る

・その後、上の歯の歯石取り→下の歯の歯石取り→上下最終チェック

・最初は4千円、その後はおおよそ2千円づつ、初回はトータル1万円くらい

・定期メンテナンスは1回で完結も場合によりOK、費用は約3000円/回

 

こんなことを電話で15分くらい聞いた。

そんなに人数が多いクリニックではないので、いきなりかけてきたやつの電話に時間を取られるのはわずらしかったと思う。

でもとても丁寧にお答えて頂いた。納得し、3カ月後に早速予約を入れた。

 

今日、今行っているクリニックでも言われたけど保険適用のところとかはグレーな部分も多いらしい。

だから今行っているクリニックが悪いとも思えないんだけれど、やっぱりちょっと三カ月に一回8,000円というのは費用的に負担が大きい。

悩んだげく、思い切ってクリニックは変えることにした。

果たしてこの判断が吉と出るかはわからないけれど、元々行っていたクリニックなので不安はない。

というか、予約が取りにくいだけで普通にいい先生だったのだ。

・・・いい先生だから予約が取りにくいのか。納得。

 

実は今通っているクリニックは直近で場所を移転し、通いにくくなったというのも一つの理由としてある。

何はともあれ、三ヶ月後の定期検診は近所の古巣の歯医者さんに決定した。

それまでしっかりと歯磨きがんばろう。

健康はしあわせなFireに欠かせないもの。今後も予算と相談しつつ必要なお金は使っていきたいと思います。

ブログ村ランキング参加しました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ