セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【宿泊記】ウェルビー福岡、北欧の世界観を味わえる異世界カプセル

もるとです。
先日、全国旅行支援を利用して気になっていたホテルへ泊まってきました。キャナルシティ博多近くにあるウェルビー福岡というカプセルホテルです。

www.wellbe.co.jp

ホテルへのアクセスはこちら。


博多駅もしくは祇園駅からアクセス良好、徒歩10分程度のホテルです。

キャナルシティ劇場があるエントランスから徒歩で向かいます。自販機の光が桃源郷への道を明るく照らしています。玄関口に到着。来たい来たいと思いながらタイミングが合わずでしたがやっと来れました。フロントがある2Fにつながるおしゃれな階段を上っていきます。

階段の途中には大きな金魚鉢。うーんすでにいい雰囲気。

さて、ではいざ参りましょう。
フロントで受付を済ませ、同じフロアにあるロッカーへ向かいます。
ロッカーの中には館内着が準備されています、ここにて着替えです。
そして何気なく振り返ると。
これはかの有名な博多華丸大吉の華丸さんの専用ロッカー・・・!!これがあの・・!著名人も愛するサウナ、否が応でも期待が高まるってもんです。

★★★ ★★★ ★★★

さて、ここで館内を軽くご紹介。ウェルビー福岡の特徴は非常にコンパクト設計であること。フロントがある2Fには浴場、リラックスルーム、ロッカーと集中、移動が最小限で済むのでとても楽です。


リラックスルームは北欧風の雰囲気で広々としています。奥の方にはコワーキングスペースやミーティングスペースもありワーケーションにも対応。もっともここに来て仕事ができる人はいるのでしょうか(笑)

またこのスペースとは別にすぐ横に別スタイルのリラックスルームがもう一つあります。


こちらは暗いのと寝転んだりできるのとでまた違った意味で落ち着く部屋になっています。

★★★ ★★★ ★★★

さて本丸のサウナです。こちらは公式HPより写真をお借りして雰囲気をお伝えします。

まずウェルビーには大浴場はありません。体を洗う洗い場と水風呂、そしてサウナの三本立てです。大浴場排除、なんともいさぎよい発想ですね。

サウナは三種類。ロウリュマイスターによるサービスが楽しめるドライサウナ。

足元から照らす照明がなんともおしゃれでした。温度はちょうどよく熱いくらいですね。5分以上入っていればじんわり汗はかけるかと。

そしてロウリュのサービスがなかなかアーティスティック!!これを見るだけでも行く価値ありです。アロマ水の香りも癒されるものでした。

二つ目は「からふろ」。おひとり様用というなんとも贅沢な個室サウナです。
たたみの部屋で寝ころべるくらいのスペースがあります。セルフロウリュなので気が済むまで蒸気を浴びることができます。

洗い場で体を洗ってからすぐ入ったのですが最高でしたね・・これは幸福度で言えば大浴場にも勝るとも劣らないそんな空間です。

そして最後の一つが水風呂併設サウナ。なんとも珍しいスタイルですよね。こちらもセルフロウリュなので周りの人との間合いを見ながらになりますがガッツリとロウリュが堪能できます。

夜に二回、朝に二回と入りすっかり満喫しました。セルフロウリュってすばらしい、中学生には食べ放題大人にはロウリュし放題が定番です。

★★★ ★★★ ★★★

続いてカプセルをご紹介。2FからB1Fへエレベーターで移動します。
降りるとすぐそこに無料のお水とジュースやビール等の自販機が。これはありがたい!!

カプセル内の雰囲気です。
廊下の真ん中にはたたみが敷き詰められています。畳を踏むと実家にいるようなくつろぎ感。


画像が最悪ですがカプセル内もパシャリ。

カプセル集合部から少し離れるとメイクルーム的なところがあります。

館内着です。お洒落なデザイン、セパレートなのも高ポイントです。
ちなみに2Fの浴場近くにもメイクルームはあります。


仕事疲れとサウナでの心地よい疲労でぐっすりと就寝しました。

★★★ ★★★ ★★★

一夜明け朝風呂ならぬサウナを楽しんだ後はお楽しみの朝食へ。宿泊者は無料で朝食を頂くことができます。
受付で朝食を渡ししばし待つ間に目覚めの飲み物を。


コーヒーを頂きます。窓から外を見ると出勤姿のサラリーマンが。うーむ、平日にゆっくりできてぼくは今最高に幸せです。

そうこうする内に朝食が運ばれてきました!
これですよ、このTHE和食な朝食これが食べたかった。

シャキシャキのサラダになめらかなポテサラ。だし巻きは柔らかく甘い味わい。

そして煮物や焼き魚、ピリリと辛い明太子チューブでめちゃくちゃご飯が進みます。朝からお代わり三杯食べてしまいました。食堂のおばちゃんびっくりしただろうな・・。

★★★ ★★★ ★★★

総評するとこんな感じです。

館内の雰囲気がすごい良かったですね。おしゃれでリラックスできて思わず長居したくなるスペースという感じでした。

そしてロウリュ好きにはぜひ行って頂きたい。他のサウナではロウリュは時間が決まっていてそこで行動が制約されてしまうところがありますがそこを気にしないで良いのは最高です。

言っても仰ぎ師のパフォーマンスが見事なのでなんだかんだそこに合わせていっちゃうところはあります。ちなみに仰ぎ師の登場は奇数時間の00分からです。(19:00~、21:00~・・・)

すばらしかったのでまた来月行こうと思います。天国はキャナルシティにあった。以上、気になった方はぜひ行ってみてください。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ