セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【出前館】【福岡】新アプリローンチ、早速稼働してみた

もるとです。
住んでいる地域の福岡にて本日配達員用の新アプリがお目見えとなりました。早速稼働してみたのでレビューです。

ちなみに始める前はこんなことが不安でした。

・配達予定を貯めることができない
これまでは出前館がオーダーを一斉配信、早押しで勝った人が受注という流れでした。その気になればどれだけでもオーダーを先の時間まで確保できたので仕事にあぶれることは無かったわけです。

今回の変更でオーダーは他者と同じく自動差配(システムが割り振る)に変更となりました。果たして仕事はちゃんと確保できるのか、ここは最大の懸念ポイントでした。

・アプリの仕様詳細
アプリの内容が変わると色んなことが想定されます。配達先は商品受け取り前でも(店舗に行く道中など)見えるのか、地図表示は見やすいか、操作性はどうか、オーダーを取る部分は面倒でないかなど。この辺りは実際に触って慣れるしかないと思っていましたがやはり不安でしたね。

★★★ ★★★ ★★★

とまぁ、日中は「どんな感じかな。」と思いつつアプリのログイン情報を更新したりしていました。そして夕方に帰宅後実際に稼働開始。

で、始めてすぐは「・・なんじゃこりゃ!」と思いました。というのはピックアップ先が遠い(汗)普通に2~3km先のお店から呼ばれます。最初の一件目は特に自宅から近い距離のお店の方が始めやすいものです。

「こら失敗作かな・・?」と思っていました。

しかし、その後一件目を取り稼働を開始するとその後は比較的スムーズに注文を受けることができました。具体的にはこんな感じ。

・自動差配システムはまぁまぁ
けっこう途切れることなく鳴ってくれていました。たまにかなり遠方のオーダーとか来てたのでまだ改善(?)の余地ありかもしれませんが、概ねオーダーを受ける感触は良かったです。

配達の途中で次の配達のリクエストも来ていました。それもあり、仕事量の面では安心感が有りました。

・アプリの操作には少し慣れが必要
これは正直「やはり」という感じで、けっこうマルッと仕様が変わっています。最初はけっこう戸惑いましたね。特にすでに受注している時に次のオーダーを取る操作をする時は一瞬わからなくなりました。

通知音は良くなりました。前みたいな嫌な感じで耳に残る音(ルルルルという電話の着信音みたいな音)ではなくなりUberっぽいハッキリした通知音です。ここは明らかにプラスポイント。

あと地図も格段に見やすくなりましたね。個人的にはこれと自動差配システムはグッジョブです。

・工夫して、頭を使って稼ぐという面白みは減った
これまではやはり自分で段取りを決めて、短時間で大量のオーダーをこなすというのが醍醐味でした。それが今回「封印」と言っていいレベルで変わったので恐らく古参の猛者はそこは物足りなくなっているだろうなという印象は受けます。

一方、副業勢などのガチ勢以外は少しやりやすくなったのかなと。稼げなくなったというわけでもありませんので全体的にバランスがいい印象になったと思います。

★★★ ★★★ ★★★

話は少々変わり、出前館は株価がけっこうやばいです。

ただ前回の決算を発表して以降はカチ上げの様相を呈しています。

経営的にはダメダメ感すら漂う企業ですが、他社と切磋琢磨して頂くことで競争が働き我々の食い扶持、資産形成が担保されていきます。今回のアプリ変更は個人的には改良でした。ぜひ末永く頑張って頂きたいものです。

本日の稼働時間:2時間40分

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ