セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

寒いのにフードデリバリーが下火で辛いw

仕事の無料写真もるとです。
派遣で新しい仕事に就いた今月ですが、稼ぎは非常に限られているのでフードデリバリーで稼いでいきたいところです。・・なのですが、なんだか最近注文が少ない感じで悲しい思いをしています(涙)

10月末まで夜のピークタイムだけの稼働であれば時給換算で2,000円程度はありました。しかし、このところは1,600円~1,800円がいいところという情けないリザルトを連発しています。

気温はグッと低くなってきているので注文数としては増えてきてもいい季節です。にも関わらず日々下降線をたどっている様な鳴りの悪さ。要因としてはこんなところが考えられるかなと分析しました。

●ウーバー

最近新たに別店舗ダブルというのが始まりました。これまでは同じ店舗で二件分の注文を受け取りそれぞれの家にオーダーというのはありましたが、今月からはそれに加えA店舗→B店舗→Aの配達→Bの配達という方式がスタートしました。

どうなるのかと思っていましたが、案の定というか鳴らない時間がドンと増えました。恐らく可能な限り別店舗ダブルにしている結果、シングルの注文が削減され周ってくるオーダーが減ったというのが考えられます。

出前館

最近はシステムが非常に不安定です。オーダーの受諾画面が出らず、「注文が来ました」→「別の配達員が受諾したため依頼はキャンセルになりました」という通知のみ出るという迷走を繰り返しています。配達員は同じ症状の人が多い様でみんなイライラしていますw

ちなみに本日はおおがかりなシステムのトラブルが発生。注文が配達員に流れないという事件が起きています。この会社は金払いは良いのですが、サポートはひどいしシステムはポンコツだしでお付き合いするのが大変な会社です。高報酬で無くなったら一番に辞めることでしょう。

●ウォルト

先日のこと、大幅な配達報酬減を発表したウォルト。最低でも一配達につき400円は保証していたのが330円と20%以上という大胆なカットをしてきました。これを皮切りにさらにウーバーは鬼畜な単価の配達を繰り出してくるようになりました。

もともとこのサービスは利用者そのものが少ないこともあり、他社のつなぎ程度になってくれればと思っていたのですがそれも報酬減の今となっては微妙なところです。ただ今日アプリ上の周知で「調整金のテストを開始します。」とお知らせが来ていました。

店で長時間出来上がりを待たされた時などその分少し報酬を上乗せするというものですが、果たしてどの程度気前よく払ってくれるかはわからないですね。この点ウーバーはかなり柔軟に対応してくれます。

★★★ ★★★ ★★★

とまぁなかなか難がある最近の稼働ですが来年はインボイスが始まることもありやはり収入減は否めないかと思っています。それでも自由な時間に働けて誰の指揮命令も無くその辺のバイトよりは貰える報酬も多いということで非常に助かる働き口であるのは間違いないものです。

やれるだけやって、そしてその内この副収入が無くなってももう問題ないという状況まで早く持っていくしかないなと考えています。直近で言えばさらに冷え込みも増せば注文もまた増えてくることでしょう。当てにし過ぎずボチボチの稼ぎを継続していきたいと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ