セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【金をよこせ】e-ラーニングで派遣会社とジェットコースター戦を繰り広げた話

ライオン, 捕食者, 猫, 動物, サファリ, 哺乳類, 大きな猫, 野生動物もるとです。
派遣社員はボーナスなどありません。建前上は時給にボーナスと退職金相当がすべて含まれていることになっているので、どちらもありということになっていますが実態としては時給はあまり上がる傾向は無いため実質は無しと言えます。つまり、日々の働いた分が全てというわけです。

しかしその中に一つの光明があります。それは一定期間就業した人向けのWebラーニングシステムです。

派遣会社にも寄りますが、このシステムはけっこうあるところが多く、ぼくも過去お世話になった数社で受けてきました。内容としては簡単なWeb研修を履修すると8h分、つまり約日給程度のお金が給与として支払われるというものです。

しかも就業を続けていると年に一度のペースで研修があるため、ちょっとしたお小遣い稼ぎになります。昨年までに3年勤めた会社でも欠かさず受講し約45,000円ほどの収入になっていました。

★★★ ★★★ ★★★

さてこの研修システムですが約1年ほど就業した後にくるイメージです。今回の就労は今月で満了、約8ヶ月の勤めであるため特に期待などしていなかったのですが。

先日のこと、いきなり派遣会社からメールが来ました。内容はこんな感じ。

e-ラーニングのお知らせ【8時間分の給与支払い有】

✅派遣開始4ヶ月以上の勤務の方向けに研修あり
✅当月給与(翌月25日振込)と共に支給
✅受講可能期間:~6月下旬まで
✅研修費支給月に在籍していない場合は対象から外れる

このメールが来たのが5/30です。これを見て「おおおお!このシステムこの会社もあったんかい!ってかこれわいは対象なのか?!!」と動揺しまくりました。

理解がやっかいなのが「研修費支給月に在籍していない場合は対象から外れる」、これです。研修費支給月=給与支払い月に在籍していなければ対象にならないのか?という疑念がむくむく湧いてきます。

恐らくこの分の振り込みは7月です。そしてぼくは7月にはもうクビになっています。

「うぉー!気になって夜しか眠れん!」ということでその日は就寝、翌日に電話で凸することにしました。

★★★ ★★★ ★★★

朝が来て翌日。

10時ごろに派遣会社にTel。「あーっスタッフ~のもるとですがおせわになっとります。」と挨拶もそこそこに担当者に事情を説明。

「6月末で終わりなのですがこの研修は支給対象ですかね~」と恐る恐る聞いてみると…

「あ~それですとこれは対象になりませんね。」と非情な通告が。ひざからガクッと崩れ落ちるわたくし。
ライオン, 歯, 咆哮, 怒り, とどろいている, 舌, 猫, 野生の猫, 獣
「そうですか…分かりました。ありがとうございます。」と述べ意気消沈のまま終話。これは悔しい。

約一万円超の収入が消えました。一万円があればあんなことやこんなこと、よだれが出ることやムフフなこともできた…。

それが全て絵に描いた餅。溢れ出る涙をなんとかふき、事務所に戻ります。

★★★ ★★★ ★★★

と、そのとき!!スマホから着信音が!

もしやと思い出ると派遣会社!どした?!ま、まさか?!!

「すみません、もう一度確認したのですが対象です。履修して頂ければ支給されます。」とのこと。

いやったーーーーーーきたーーーーーーー!!!!!

あ、そうですかあざます!と御礼を言い終話。途端に明るく輝く世界。ビーチ, 鳥, 海, 海洋, 飛んでいる鳥, 海鳥, 海岸, 波, 海の波
いやー…こんなに今日は天気良かったっけ~と曇天の外を見上げます。涙はとうに乾いていました。

★★★ ★★★ ★★★

6月のお給料はゴールデンウィークの影響を受け悲惨な金額になりそうですが、最後に貰う給料は気持ちにぎやかになりそうな予感です。

最後にちょっとしたご褒美となり嬉しいですね。これももれなくセミリタイア資金とさせて頂こうと思います。あとは肝心の受講を忘れないようにしないと…。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ