セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

仕事で正念場を迎えたという話

ブロガーの無料写真もるとです。
今週のことでしたがいやでいやでたまらなかった仕事を終わらせたという経験をしてきました。間違いなく仕事人生を振り返るうえで思い出に残る出来事だと思うので記憶が冷めないうちに書いておきたいと思います。

ぼくはメーカーに勤めており、法人営業部隊に所属しつつ得意先を周って自社製品のPRをするというポジションについています。

正規社員の営業部隊、派遣社員の営業員、そして支店には自分一人だけのPR活動の部隊という感じです。で、現在勤めだして約半年。

社内やお得意先を周りながら簡単な講師的なものはこなしていました。だいたい一人か二人を相手にして15分での講義みたいな感じですね。

それにはすでに慣れてきたところでしたが、今回言い渡された仕事は初めての座学形式での講師@得意先。持ち時間は一時間。

「これはやべぇな…。」と言い渡された時から思っていました。資料はありますが、自分で作成したものでもなくプレゼンテーションの動きに合わせて話すのも厳しい。

何より準備できる期間がほぼ無かったことが絶望的に感じました。試しに資料を見ながら話してみたのですがぜんぜんしゃべれず。

「いや、これ無理だろ・・・」と途方に暮れていました。

★★★ ★★★ ★★★

そんな中当日を迎えます。

気持ちは相当ナーバスに。最悪でした。

一応もう一人先輩の講師役の人がいてその人の講話を聞いてはいたのですが、さすがベテラン社員うまい。涙が出るくらいうまい(笑)

うますぎるとテキストから離れて話を進めていくので聴衆としては聞きやすいのですが、「これをやるのかよ…」と思うと絶望でした。

いよいよ次回のセッションが自分の番、という時に相当言おうかと思ったこと、それは。

「やっぱ無理そうっす、変わってください。」

もうどうにもこうにもダメそうなので言おうかなと。緊張しすぎて頭がおかしくなりそうでした。

★★★ ★★★ ★★★
兵隊の無料写真
一旦会場を出て外をウロウロします。でその時に色々こんなことを考えました。

逃げたいが逃げたら「逃げた」という思い出になる
・今めちゃくちゃに自分に負荷がかかっている、乗り越えたら間違いなく成長する
・そもそもうまくできなかった場合のダウンサイドは?恥かくぐらいかな?
・最悪こんなペーペーを登壇させることにした上層部が悪いという考え方もできる

ポジティブな無責任な様な(笑)でもこれはけっこうマジでそう思っていましたね。

実はストレスとか緊張するようなことを最近とある試みで積極的に経験しにいく活動などしています。で、その活動の最中に感じることが「最初はアホほど緊張してうまく行動できないけど段々慣れてくる。」っていうことだったんですね。

なので自分の言動で自分に負荷をかけていく。その負荷がある状態の中でも思考力を落とさず言動を整える。

これはトレーニングの中で培われるんだな、という経験をしていました。なのでこの講師役もその一助になるかもしれない、と思ったのです。

「よし、失敗してもいい。やるぞ!」と覚悟を決め、講師役がいよいよスタートしました。

★★★ ★★★ ★★★
白黒の無料写真開始直後明らかに緊張している自分に気づきます。うまく呼吸ができずなんだか倒れそうです。

資料をなぞりながら進めていくのがやっと。デモ実演に至ってはうまくできず先輩に手伝ってもらう体たらく。

それでもなんとか、なんとか歩を進め終盤の質疑応答。回答できるものは回答しつつ、うまくできないものはこれまた先輩にも出てきてもらいつつ。

こうして一時間が経過し、なんとか終了。ここ半年で一番ホッとしましたが、背中は汗でびっしょりでした。

終わった後は先輩と営業マンにひたすらお詫びをしつつ会場の片づけ。「次回も頼むよ。」というフォローの言葉が染みつつ、お得意先を出て自分の営業車に乗り込んだのでした。

★★★ ★★★ ★★★
丘の無料写真
帰り道、ぐったりしつつ解放感がすごかったです。

達成感みたいなものはもう正直求めていない自分がいるのですが、ただただ終わってよかったストレスの素がなくなったなと。

そして一番思ったのは「とにかく逃げなかった」ということ。出来栄えはひどかったですが、ここだけは良かったのかなと強く思いました。

派遣の仕事といえど慣れてないことをやるのはしんどい。もちろんそういった仕事があるのは知っていたのですが、段階がけっこう無段であったこともあり強烈な経験になりました。

次からはもう少しうまくやれるとは思いますが、もうなるべくなら同じようなことをやりたくないもんです(笑)

今後セミリタイア生活に入ってしばらくした数年後に懐かしく思い出す経験になったことでしょう。そういう意味では貴重な経験ができ良かったのかなと思います。

ということで仕事がちょっと大変だったというお話でした。今週もお疲れさまでした、TGIF!!

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ