セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

auの通信障害に思うこと

2022年6月】最新版!auの割引・キャンペーンまとめ│新規・乗り換え(MNP)・機種変更をお得にしよう - モバレコ -  通信(格安SIM、スマホ、wifi、ルーター)の総合通販サイトもるとです。
昨日から世間を多く賑わせているau通信障害の件。色々と思うことがあるので記録に残しておきたいと思います。それにしても通信はほんとに大事だと思わされる事件になりました。


ざくっと状況を整理すると2日の夜中(極早朝)にはすでに障害が発生、そこから午前中は繋がらず徐々に使える地域が出てきてやっとこさ本日の昼過ぎに完全復旧というところですかね。障害発生からおおよそ一日半を要しているということになるかと思います。

・通信手段は二つあるに越したことはない
一つ目はこれですね。みんな今回のことで強くそう思わされたことでしょう。最近はDSDSの機種もかなり多いです。今回の様な事態を想定し普段から策を講じておくようにすべきだと思いました。

もちろん刺すSIMの回線はそれぞれ別の通信元であることがマストです。audocomo回線、あるいはぼくは楽天ユーザーなので楽天docomoみたいな感じにしたいと思います。

・災害や業務にはダイレクトに影響する
今回一番影響が報じられているのはヤマトな感じがします。

k-tai.watch.impress.co.jp

BCPと声高に叫ばれている昨今ですが、ヤマト側もまさかの事態だったのではないでしょうか。そしてニュースに報道されないだけで昨日はけっこう業務利用で被害を被った人が多いと思います。

ちなみにフードデリバリー業界もそこそこ悲惨でして。何件配達すれば追加でボーナスが貰える「クエスト」という仕組みがあるのですが、稼ぎ時の土曜日に稼働ができないとなればたまったもんではありません。

スマホが無いと地図が利用できない、必要な相手と連絡が取れない、Webやアプリで業務システムが構築されているならプラットフォームにすらアクセスできない。ストレスの塊です。とはいえショップに凸するような品のない行動は慎むべきかと思いますが。

news.yahoo.co.jp仕事やプライベートが犠牲になった、というところも大ダメージですが、これが大災害時のこととなるとさらにおおごとです。意外とそういう時はインフラ系は頑張ってくれている印象がありますが、とはいえ実際に最悪の事態が重なれば不便さここに極まれりとなるのは必須です。

・これを機にインフラ一式のことを考える機会とすべき
今回は通信でしたが、他にも無くなって即困るものとしては電気や水などもあるわけで。まさに今回の選挙の争点の一つともなっているエネルギー関係のことについては、個々人がより自分事として考えるべきだと思います。

電力が不足している、ではなく電力が断たれた世界を想像してみる。今回の通信障害が起こる前と今では少し想像にリアリティが出て来たのではないでしょうか。ちなみに我が楽天モバイルも微妙に電波が入らない瞬間があり、ほんの短時間ですがけっこうなストレスを感じました。

★★★ ★★★ ★★★

地球の無料写真以前のソフトバンクの通信障害を遥かに上回る復旧時間の長さとなっているauの通信障害。鉄壁に思える会社でも起こすときは盛大にやらかすものです。逆に普段通信品質をハイクオリティで維持し続けていることに感謝もできますが。

ウクライナは今回の侵略でSNSをうまく使い圧勝すると予想されていたロシアの大苦戦を成功させています。しかし、それもこういった事態を想定して昔から屈強なインフラ環境を整備してきたという賜物であるとも言われています。今回のことから国家・企業・国民・そして自分を含めた一個人は何を学ぶのか。次につなげる良い機会としていきたいところです。そして最前線のエンジニアさん、大変にお疲れ様でした。会見も立派だったという声があります。再発防止はして頂きつつ、ひとまず疲れを取ってまた頑張っていって頂きたいものです。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ