もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【タイ旅行 2nd】人生初のイカの塩卵炒めに舌鼓(二日目)

もるとです。

朝起きるとそこはパタヤでした。そしてけっこうな雨でした。

ところがしばらくすればピーカン晴れ。朝の9時頃降ってた雨は10時にはやみ、お昼はいつもの東南アジアのアチチな天気になりました。

暑いので午前中は部屋で読書したり持ってきた宿題をこなしたりしていましたがお昼どきになったのでランチに行くことに。

やってきたのは「おばあちゃん食堂」。リーズナブルにタイ料理が楽しめると評判のお店です。

こういった食堂には珍しくとてもおしゃれな雰囲気で清潔感があるお店です。入る前からすごい安心感あります。

サボテンが並んでてかわいいです。

暑かったのでまずは小瓶のチャンビア(60b)で乾杯!

ビールをちびちびなめているとほどなくして料理が運ばれてきました。イカの塩卵炒め(100b)と。

海老チャーハン(50b)です。

このボリューム感、出てきた時に思わず「最高かよ…」って言っちゃいましたw

YouTuberや旅で知り合った方からも「これはうまい」と聞いていた料理、イカの塩卵炒め。食べてみると酒のあてに最高でほんとにうまかったです。昼からこれでビール飲んだら幸せ以外の言葉がありませんでした。

ほんでびっくりだったのがこのチリ。食べて驚いたら全然辛くない。夜にバービアのお姉さんにも「これって唐辛子だよね?」って写真見せたのですが「そうやで」と言われました。なんで辛くなかったんだろう…謎です。

とまぁ不思議な気持ちになりつつ完食。あ、チャーハンはライムを絞って食べるのですがこれもまた一気に南国感が出て好きな食べ方であります。

その後はホテルに戻り昼寝。とにかく今回の旅は体調不良で一日潰すことがないよう、自己管理をちょっと厳しめにやってます。

しっかり休んで夕方からまた外に出ました。

まずは両替をしに行きました。少しずつ良くなっているレートに少々安心しつつバーツをゲットします。

その後はバービアでしばし飲んだくれ、お姉さんにタイ語を教えてもらうなど楽しく数時間過ごし…。

夜はイサーン料理屋さんに行きました。

生海老のソムタム。生なのでちょっと怖かったですがチャレンジ、これがうまかったです!

そしてラープムー(豚ひき肉炒め)とカオニャオを注文。辛さは「控えめで」とお願いしたのですがこれが大失敗。もう鼻水と涙が出るここのところの旅での一番の辛さ。やべーな!と思いながら味はうまかったので気合いで食べていたのですが…

そんなぼくを見かねた店主の女将さんがまさかの辛さ無しのものをサービスで出してくれました…!!うぉぉお、タイ人優しすぎるだろぉよぉお!😭

辛さの涙なのか優しさにふれたことの涙なのかわからなくなりつつ、女将さんにお詫びとお礼を言いながらこのお肉を完食。お代はトータルで250bと破格の夕食でした。

お店を後にしホテルに帰ろうかとも思いましたが、もう一杯ということでソイブッカオに繰り出しライブバーで一時間ほど飲み。DREAM THEATERの「Another day」の演奏で飲むビールは格別でした。

ホテルでシャワーを浴び、気持ち良く眠りについたのですが朝の4時頃にこんなことが。

けっこうな腹痛でしたが、トイレに行って薬を飲んで寝てたら朝にはなんとかなってました。海老に当たらなくて良かった😅

健康に気を付けつつ、まだまだ旅は続いていきます。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ