セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【入国制限】今日の相場は楽しみですか

f:id:fi35:20211129213319p:plain

もるとです。

 

今週も始まりました。

月末・月初と営業マンとしては忙しい週であり、それに加えて南アの変異株「オミクロン株」の出現に伴う市場の動揺と非常ににぎやかな一週間になりそうな気がしています。

注目の日本株相場でしたが結果はご覧の通り、午前は上げて午後は下落となりました。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

なお午前中に勢いよく上昇したにも関わらず午後に下落したのはこのニュースが流れたためです。

新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の拡大を受け、政府は30日から全世界を対象に外国人の新規入国を停止する。岸田文雄首相が記者団に明らかにした。南アフリカなどから帰国の日本人もリスクに応じて隔離措置を取る。岸田首相は「状況が分からないのに岸田は慎重すぎるという批判については、私が全て負う覚悟だ」と説明。日本のワクチン接種率は主要7カ国(G7)でも高く、接種から時間もたっていないことから「オミクロン株へのリスクへの耐性は各国以上に強いと認識している」と述べた。

水際対策ががっつりきました。

現状は国内での感染者は無しとなっていますが、何かしらでウイルスが入ってくるのも時間の問題かなと思っています。

もちろん感染が広まらないに越したことは無いのですが、これまでのコロナとの戦いを見ている限りは厳しい気がしますね。

 

さて、株は結局下がったわけですがみなさんは今日なにか購入されましたでしょうか。

ぼくはいつも通りへっぴり腰出動し、2631と2558を購入しました。

f:id:fi35:20211129215039j:image

もう少し買ってもいいのかとは思いましたが、ここからどう動くかはわかりません。

ということで今日はとりあえずこれくらいにしておこうという感じです。

 

ただiDeCoに関しては少し額を大きめでスイッチングしました。

f:id:fi35:20211129214617p:plain

まだまだ定期預金の方が多いですが、こちらもじわじわドルコストで株に換えていきたいと思います。

f:id:fi35:20211129214752p:plainf:id:fi35:20211129214718p:plain

 

★★★ ★★★ ★★★

 

あとは高配当日本株を買うかどうかですね。

今日ツイッターのタイムラインで流れてきたETFで一つ面白そうなものが紹介されていました。

f:id:fi35:20211129215506p:plain

信託報酬は約0.3%。

配当利回りは約3.8~4%ほど。

悪くないです。

 

株価がガクッと落ち込んだ時に拾うにはいいかなという感じですね。

日本株は配当控除が使えるのは魅力的です。

ただここ数年は日経平均に劣後しているということなので、投資するタイミングは大切だろうと思います。

f:id:fi35:20211129220207p:plain

相場下落時の購入は基本は米国ETFになるかと思っています。

あとはこの辺りの銘柄も横目で見つつ、明日からの相場でも面白そうなものがあれば拾っていきたいと思います。

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ