セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【語学】やっている初心者向け勉強方法をご紹介

子供の無料写真もるとです。
おおよそ一ヶ月後には海外旅行を控えているのですが、ここにきて語学学習に少しずつ取り組み始めています。やっぱ目標があるとやる気が出ます。

ぼくが使っている教材はこれです。

Youtube
王道にして最強、やっぱり良いコンテンツがたくさんあります。


www.youtube.com

この「mocahantv」さんのチャンネルを特に聞いています。基礎的なコンテンツが豊富にあるので練習しやすく、ネイティブスピーキングをたくさん聞けるのでおすすめです。

②アプリ
アプリはこれを使ってます。

play.google.com

アップルストアの場合はこちらから。このアプリは基本的に無料で使えます。

映画やアニメなどの動画から学ぼうという感じでとっつきやすいのがポイントです。

③音楽
もともとバンドマンなので洋楽大好きです。洋楽は歌詞のスケールがとても大きいものが多く、意味を知るととても味わい深く聞くことができます。

これはぼくの最近の大好きな曲。前から好きでしたが、お勧めで出てきたライブバージョンを見てさらに好きになりました。


www.youtube.com

We'll get higher and higher
Straight up we'll climb
We'll get higher and higher
Leave it all behind

(俺たちは高く飛ぶんだ
 そうもっと高く
 まっすぐに昇っていくのさ
 もっと高く そう高く
 すべてのものを捨て去って)

So baby dry your eyes
Save all the tears you've cried
Oh, that's what dreams are made of
'Cause we belong in a world 
that must be strong
Oh, that's what dreams are made of

(そうさベイビー 涙をふいて
 流した涙を集めて取っておくんだ
 ああ そいつらが夢を作るんだよ
 俺たちのいるこの世界は強いはずだ
 ああ 夢はそういう中からできていくのさ

Van Halen Live: Right Here Right Now [DVD]より

赤字のところは特に好きな歌詞ですね。クサいけど聞くたびに「しゃーがんばるか!!」と力が湧いてきます。

半端なやつが言うとただの戯言ですが、世界的ロックスターのヴァンヘイレンが言うから説得力があるってもんです。


で、この歌詞を覚えて口ずさむわけです。それだけでもなんとなく勉強になりますので洋楽が好きな人にはこの勉強法もおすすめだと思います。

★★★ ★★★ ★★★

語学は目標と毎日のちょこちょこ継続がなにより大切ですね。すぐ壁にぶち当たるのでモチベーションを保つのが大変だし、使う機会や必要に迫らないとどうしてもサボってしまいます。

そういう意味ではセミリタイアして今以上に海外に行く機会も増えたらさらにやる気がでるかもしれません。そして語学ができると今よりもさらに旅行は楽しくなるんだろうなと思います。

ということでちょこちょこにはなりますが引き続きの継続でがんばっていこうと思います。

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ