セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

福岡パルコのしんぱち食堂にて絶品な魚干物の炭火焼ランチを堪能してきた

もるとです。
今日は福岡の中心地の天神でランチに行ってきました。前から行ってみたかったお店しんぱち食堂に突撃しましたのでレポートします。

www.shinpachi-shokudo.com

お店は天神のパルコの地下に構えています。


店頭にやってきました。いかにも本格的なものが食べれそうな、いい味出している店先です。


ずらりと並ぶディスプレイ。入口の所には人気メニューのランキングなどもあり、迷った時の道しるべになります。

店内は和のテイストの作りで落ち着く感じです。客層は若い人からシニアまでと幅広く、ほかのお店より少し年齢層高めかなという印象でした。
卓上には醤油が二種類(濃口と薄口)、レモン汁、一味がありプラス一味のアクセントには事欠きません。



そうこうする内に料理が運ばれてきました。頼んだのはサーモンハラス干し定食(860円/税抜)。

しっとりと脂がのったサーモンのはらす。脂のジューシーな感じが伝わるでしょうか。


箸で取ると柔らかくほろっと崩せます。口の中に入れるとみがとろける・・うまい!

魚ってこんなにうまかったっけ・・とご飯をかきこみ至福のひと時です。

ちなみに同行者のオーダーは3羽いわし定食(570円/税抜)。このルックスはさながら教科書に出てくる日本の古代のご飯の様です。
これも一口頂いたのですが驚きました。肉厚でいわし独特のくさみが少なくご飯にあうあう。

そしてお汁とご飯がまたうまかったです。お汁はさっぱりとした味噌汁でご飯はちょうど良い塩梅の粒がある固さでした。

干物の炭火焼、店内でじっくりと焼かれているのが分かる素晴らしい味でした。あっというまに完食。ごちそうさまでした。


★★★ ★★★ ★★★

公式HPを見てみるとお店のコンセプトがこういう風に掲載されていました。

「炭火焼干物のファーストフード」。相反するように見える面白いコンセプトです。

店舗所在地を見てみると東京を中心に横浜、愛知、大阪、そして九州はこの福岡パルコ店のみとなっています。

このお店の周りにはラーメンの名店「Shin-Shin」や「もつ鍋おおやま」などがあり、そちらはお昼時は行列でしばらく待ちが発生します。でもこのお店は程よい客入りでピークの時間帯でもわりとすんなりと入店できます。

福岡グルメというわけでもなく派手さもないので繁盛大人気!という雰囲気ではないのですが、まさにしみじみとメシがうまいと感じさせてくれる落ち着くお店です。

ちなみに卓上には冷たいお茶のポットが置かれてありますが店員さんに言えばホットのお茶ポットも持ってきてくれます。

最後に口の中もすっきりとして帰ることができるのもグッドです。

★★★ ★★★ ★★★

ということでいぶし銀なランチを味わせてくれる「しんぱち食堂」のご紹介でした。ぜひお近くにお店があれば行ってみてください。魚のおいしさにはまること請け合いなお店です。

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ