セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【オルカン最強】Fund of the Year 2022表彰式の結果を見ていく

もるとです。
毎年恒例のイベントである「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」の2022年が開催された様です。

www.fundoftheyear.jp

1位は言わずもがなオルカンでした。

順位結果はこの通り。

(公式HPより転載)

2位に約三倍の得票数が入ったオルカン。もう決定版ですね。

日本のバンガードとなる日が来た感があります。実際僕も投資について聞かれることがあった場合はまずはこのファンドの話をしています。

こういう最適解みたいなものが分かりやすく出ているのはとても良いことですね。これからも最強のファンドであり続けるであろうオルカン、ますますの繁栄に期待です。

★★★ ★★★ ★★★

その他で見るとガッツリ投資しているSlim SP500が3位。2位は「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」でした。

順位で見ると1位が全世界、2位が先進国、3位が米国株と。

ニッセイはこれに投資していると古参感があるファンドですね。2016年に投資信託のことを調べ出した時はこのファンドや世界経済インデックスファンド、セゾンなどを推している人が多かった印象です。

その後にたわらが出てきたりしてね。先進国株式が盛り上がって米国株がドーンときた、少し懐かしく思い出してしまいました。

6位から10位にはアクティブファンドが多く入ってますね。セゾングロバラや結、ひふみやおおぶねなどこだわりのファンド達って感じです。

おおぶねは運用面が好調、昨年の厳しい相場環境で真価を発揮しました。

ここ一年のチャート、青線がSlimSP500ピンクがおおぶねです。インデックスを5%近くアウトパフォームしておりこれはお見事です。

丁寧で分かりやすいレポートも良いですね。たまに読んでいますが「プロはこんなことを考えているのか。」ととても勉強になります。

ランクインしている投信は基本的にはすべて優良なファンドだと思うので、信念を持って投資を継続していけば良い結果に恵まれることでしょう。

★★★ ★★★ ★★★

投資を始めたころはどのファンドに投資するか、けっこう頭を悩ましてましたね。迷った挙句半々にするとかもありました。

最初にiFree S&P500インデックスが出てきたときはめっちゃ興奮しましたね。Slimシリーズが充実した今、もうあまり悩むことはなくなり改めて時が流れたのだなぁと思います。

恐らく来年も、いや再来年もオルカンが1位であり続けるとは思うのですが、このイベントは開催を続けてほしいですね。どこかのよく分からないランク付けではなく、顧客が選ぶ最良の投資商品を見分けることができる貴重な場だと思います。

運営のみなさん、お疲れさまでした。そして投票忘れてたので今年は投票したいです・・。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ