セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

新たなことに挑戦するのは楽しい

もるとです。

ここのところ「このままでいいのかな」と思うことが増え始めています。マンネリ化というやつですね。

これを解消するにはやはり興味があることを掘り下げて追求することが大事かなと思っています。つまりは人生に刺激を与えていくこと。ちなみにこれまでの人生での刺激的なことと言えばやはり海外旅行ですかね。カルチャーショック含め色んなことを考えますし、新鮮味がある体験がそれなりにできていたと思います。

 

それくらいパワーがある何かを始めていきたいということで、YouTubeを見て勉強しています。挑戦系のことは三日坊主で終わることも多いですが、とりあえず手を付けてみて面白味がわかるようになるまで続けていきたいところです。それにしても今の時代YouTubeには何でも先生がいますね。学ぶには恵まれた時代だなぁと心から思います。

 

そして最近友人から「会社辞めたい」と相談を受けています。その友人はぼくの人生計画も知っており「お金をめちゃくちゃは貯められないけど、なんとかならないだろうか」という相談ですね。

もっともセミリタイアしたいという要望ではなく、今の職場を離れたいという程度のものですが、知り合いの年齢と経歴、福岡という勤めている土地柄的にはそこそこの待遇を得ているのでその辺りを捨てられるか。そこがポイントです。で、実際はというと微妙なんじゃないかなと思います、まだ本人からそこまでの話は聞けていませんが。

今はまだその手前の段階で何が障害になっているかを聞いている段階ですが、こういう時に人生における価値観やどうありたいかということを普段から考えておくのは大切だなと痛感しますね。人生は決定の連続、得るものあれば捨てるものありでなかなか難しい相談だなぁと。

 

今日は朝食→朝風呂→フードデリバリー→本日の宿にチェックインという流れで過ごしました。今はホテル泊を繰り返したりして時間があるので、普段考えないようなことを考えます。収入は乏しいですが人生において必要な時間を過ごせている貴重な時間、しっかり大切に日々過ごしていきたいところです。