セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

警察へ出頭してきた

警察の無料写真もるとです。
なるべくならお世話になりたくない、というか基本は関わりを持たないようにしたいという組織の筆頭格、警察。本日、お世話になって参りました。

時は本日の15時手前。いつも通りフードデリバリーに勤しんでいた僕はオーダーを受けてお店に向かっていました。無事に到着し店内へ向かおうとすると、道に封筒が落ちています。

そして封筒の中身がチラリと見えていますが、それはなんとお札。「あれあれまぁ。」と思い拾い上げます。中身を確認すると数千円が入っていました。

これまで道端で小銭を見つけることはあれど、お札を見つけたのは初めての経験です。とりあえず拾い上げしばし思案した後にまずは店内へ。料理をピックアップしました。

★★★ ★★★ ★★★

常々お金はあればあるほどいいなとさもしいことを考えていますが、さてどうしましょうか。ぶっちゃけポッケにないないしても見つかることはないことでしょう。

・・とごくわずか一瞬だけ考えた様な気もしますが、すぐに「交番に届けよう!」と結論します。というのは、自分の労力や実力で手に入れたものでないお金を使って何かをしてもスッキリしないどころか後々いやな思いをするだろうというのは性格的によくわかっているからです。

ちょうど配達先のすぐ近くに交番があることは知っていましたので終わった後に出頭しました。

事情を話した後、警察が書類を作成するということで個人情報を伝えていきます。

「見つかった時にお礼をもらうことができますがどうしますか?」と聞かれました。が、受け取りに行くのが面倒ということで不要と回答、御礼のための連絡先情報開示も特に不要と伝えます。

このまま持ち主が見つからなかった場合はそっくりそのまま貰える(所有権が移る)とのことのため、その時はお願いしますと意思を伝えました。交番にわざわざ届けたのでそれくらいはいいかなと。

★★★ ★★★ ★★★

今から三ヶ月の間で持ち主が見つからなければ今日のお金は貰えることになります。それはそれでもちろん嬉しいですが、それよりも持ち主が見つかればいいなぁと思います。多分落としたのが自分だったらかなり凹んでると思うからです。

クレヨンしんちゃんだったかな・・みさえが給料袋を落とした話がありましたよね。あの時たしかひろしが「みさえとしんのすけさえ無事ならどうってことない」的な発言をしていたと思います。ひろし、男前すぎですね。

しかし、みさえは相当凹んだのは間違いないわけで。もしそのお金が戻ってきたら相当嬉しいと思うんですよね。

翻って昨今。為替は150円を突破した後に146円台へと気違いな動きを見せ、コストプッシュ型のインフレが生活を直撃するも給料はあがらず。みんな生活は苦しいと思うのです。

そんな時に数千円を落とすのは痛いですな。お金持ちにとってはそうでもないと思いますが、普通の人にとっては間違いなく痛い。ぼくなら発狂します。

「あぁあれがあればスシローもはま寿司も行けたし、お気に入りの焼き鳥屋も行けたしビールもかなり買えたしワインだって買えた。そこそこ豪華なランチも行けたかもしれないあぁぁぁぁあぁぁ・・・・」と枕を濡らすことでしょう。食べるの好きすぎんか我ながら。

ということで持ち主さん、警察に届けてますのでだめもとで行ってみてください。そしてお金は落とさない様に、持ち物はしっかりと管理が大事だなと思った土曜日の昼下がりでした。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ