セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

ガソリン価格比較サイト「gogo.gs」は便利だ

もるとです。
最近バイクに乗り出すようになり、ぐんと出費が増えたのがガソリン代です。車を手放して約7~8年経ち、その間レンタカーを借りる時くらいしか気にしていなかったのから一変しました。いかにしてガソリン代を抑えるかとネットを徘徊していた時に発見したサイトをご紹介します。

 ↓ 目次 ↓

gogo.gs」で近くのスタンドを一発で比較できる

gogo.gs

有名なサイトの様なのでご存じの方も多いかと思いますが、この「gogo.gs」というサイトで近隣のガソリンスタンド価格が一発で比較できる様になっています。


しかもこの通り全国のガソリンの平均価格や推移を見ることができます。こういうのを普段から意識していると街中で安いところを見つけたときにパッと本当にお得かがわかる様になりますね。

現在の平均価格は164円。福岡県では普通のスタンドであればこの価格より5円ほど高いところが多いかなという印象です。実際に入れる時は近場で安いところをこのサイトで知ったので162~163円で安定して給油しています。

昨日フードデリバリーの途中でこのサイトの上位常連のスタンドに行くと156円で売っていたのでラッキーと思い入れてきました。確かに安かったのですが、今日サイトで価格を確認するとこのスタンドはわずか数日の間にトップ3から転げ落ち23位となっていました。一体何があったのでしょうか・・そしてなぜぼくが行ったこのタイミングで・・(苦笑)

わずか3ℓでも30円は違う

乗っているバイクは125ccなのでタンクも小さく5.5ℓが限界です。なのでいつも4ℓ程度しか給油しないのですが、それでも10円価格が違えば40円違うということになるので差は大きいと感じます。

たかだか40円という気もしますが、クレカで買い物をするなら4,000円分くらいのインパクトはあるわけです。そう考えると馬鹿にできない、この様にポイント厨のぼくは考えてしまいます(笑)でも資産形成期なのでこれくらいでいいのかもしれません。

エネルギーもひっ迫して生きている

今日の日経一面は日本のエネルギー問題が深刻化してきているという記事でした。

www.nikkei.com

新電力の問題などここのところ冬場はエネルギーが供給不足になることが多い日本ですが、今年の冬はいよいよ危ないらしいです。我が家はオール電化なのでもし電気が止まったらすなわち死を意味します。それだけは避けてほしいところです。

火力を稼働させるが古いものはトラブルが起きやすいという懸念、いよいよ原発を動かすのかどうかなど検討事項は山積みとのことです。ロシアの問題が長期化する様相を見せている現在、世界のエネルギー事情は非常に厳しくなっていると実感します。

豊かな暮らしを持続させるというのも難しいものですね。とはいえ自分の力でどうしようもならないことを考えてもしょうがないので、そこは偉い人にお任せしつつ自分自身は生活の中で知恵を振り絞って生きていこうと思います。それにしても早いところ世界にある程度の平和が戻り、平時の状態を取り戻すところまでいってほしいものです。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ