セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2022年4月末)

もるとです。
2017年の春から本腰を入れて開始した株式投資。もう丸5年になりました。投資スタイルのメインは基本的に指数連動の投信の買い付けと米国ETFです。そして少しばかりのアクティブファンドをサテライトで運用しています。

 ↓ 目次 ↓

2022年3月末の資産

さて、先月末の資産額は1,981万円でした。
参考記事:【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2022年3月末)
2月と比較大幅に増えた3月末でしたがこの一か月でどうなったのか。いざ、見てりましょう。

総資産は1,938万円となりました。前月末比およそ-43万円、年初来+61万円の資産増です。内訳は先月時点と変わらずおおよそ85%程度が株式、15%がキャッシュとなっています。(年金はiDeCoでほぼSlim S&P500、若干の定期預金という内訳です)

結果を受け2021年末からの資産推移はこの様になりました。
月半ば一瞬2000万に到達しましたが、ほんとに一瞬で草も生えません。おまけに今週末の下げは入ってませんからね・・まだまだ減りますぞわが資産

4月の振返り

手元にExcelで付けてる資産推移表があるのですが、以前はその月にあったことを簡単に表内にメモしていてこの前久しぶりにそれを読んだら面白かったんですね。「熱中症になりながらフードデリバリー」とか「思わぬご馳走に預かる」とか、「おば様の引っ越しを手伝ったらバグかと思える小遣いをもらった」とか「パウエルがうざい」とかも(笑)なのでそんなコメントを今後ブログに書いていきたいと思います。

4月は何があったかな・・。やっぱり為替ですかね。いやはや詰まるところ為替、その一言に尽きる$1=130円はおかしいでしょうよ。ってみんな思っているでしょうな、これは良くも悪くだと思うのですが。

tawaraotoko.blog.fc2.com

私は既に資産形成が完了し、アーリーリタイアしている状態ですので、円安のおかげで保有資産(たわら先進国株、VT)が増えてウハウハです。
ただし、ベンツEクラス、アウディA3ミシュランタイヤ、iPadiPhoneを愛用している我が家にとっては、輸入品の値段が上がってしまうのは困ります。

大なり小なりみなさん同じ様な感想なのでしょう。ぼく自身としては今のところは生活にそこまで影響は出ていない気がするのでそこまでというところでしょうか。円建てで見た時の資産額が増えていることから気分は悪くはないですかね。

とはいえ10月以降の値上げはきついとも聞きます。そうなってから初めてデメリットを肌で実感していくことになるのかと思います。

もっとも最近は節目の2000万も一度は達成したことで良い意味で肩の力が抜けたところもあります。定着できていないので満足はしていませんが、及第点まではいったかなと。そうだった、2000万円のラインまでなんとか到達したこと、これも4月の自分の中での大きなトピックでしたね。

引き続きコツコツやりつつ、価値を引き出すお金の遣い方を模索します

仕事と投資はルーティン的な感じでこれまで通りやっていくのみだと思っています。あとはお金の遣い方かなと。自分が納得できるお金の遣い方、これは「浪費」も含むんですが、モノや体験にお金を使っていくようにしたいですね。感謝を表すなど誰かのために使う出費も少しづつ増やしていければと思います。

ということで最近はよくご飯を食べに行ったりしているところです。ゴールデンウィークということもあり、外食はあと3回くらいは行く予定。ただあんまり連続で行くとありがたみも無くなるので家での粗食も大事にしていきたいですけどね。今は特売で買ったたいのアラを使った味噌汁をおかずにご飯食べてます。あら汁は面倒な魚の下処理をきっちりやったらいい出汁がでるので作り甲斐のある節約飯です。

あと仕事の疲れも癒していきたいところです。睡眠を多めにとって、温泉にも行ってと。チケットがあるので岩盤浴もしたい。ただゴールデンウィーク中は温泉混むんですよね。それがおっくうでまだ行けていません。重い腰をあげねば。

そんな感じでゴールデンウィークを満喫しつつ、5月も忙しく駆け抜けていきたいと思います。この分だと運用の方はセルインメイを大幅に喰らいそうですがドンと構えて投資をしていこうと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ