セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

【相場下落】株式相場に異変が走る?いや、これは一つの買場か?


f:id:fi35:20211127221706j:image
もるとです。

 

昨夜の米国市場は少し荒れた展開となりました。

VIX上昇、朝起きると見事に市場は下落。f:id:fi35:20211127221912j:image

いやーワクワクしてきましたね。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

上昇相場が永遠に続くかの様な錯覚に陥り勝ちな米国株投資。

しかし、コロナのニュースが走るとこういった下落も見せます。

マネフォは更新すると不快になりそうなので見ていません(笑)

 

が、恐らく月曜日の夕方は悲惨な感じでしょう。

月末の資産後悔、いや公開の記事を上げたくないですね。

円高も進行しているようなのでそこそこ影響は出ているかと思います。

 

しかしこういったピンチはチャンスですね。

相場自体も高かったため下落したと言っても11月頭くらいの株価に戻っただけです。

インデックス投資派としては軽く仕込むいい機会となるかなと思っています。

 

とりあえず週明けの東証で2558と2631を買ってみようと思っています。

あとiDeCoの定期預金からSlimS&P500へのスイッチングをしようかなと。

米国株は月曜日と火曜日で買っていく予定です。

 

そしてこれはまだわかりませんが、日本株も大きく下げるようであれば少し買えればと思っています。

無理はしませんが、場の流れ次第では買うことも考えられるかなと。

銘柄は今ウォッチリストを見ながら考え中です。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

相場が下落すると不快は不快なんですが、労働への意欲は増します。

あと割安に買えるというところでのワクワク感はありますね。

これが20%とか下げだすとぼちぼちそんなことも言ってられなくなってはきますが。

 

まだこれくらいなら楽しめる範疇です。

あとは動き的には遅いですがリスク許容度なども考えるいいタイミングですね。

自分の度量というところにも改めて目を向けていこうと思います。