セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

【株式移管】ネオモバから楽天証券へ移管手続き完了【3週間でイケた】

お金持ち・成金のイラスト

もるとです。

 

貸株というサービスがあります。

お金を貸して金利を取って儲けるように、株を貸して貸株料を得ることができるというサービスです。

現在、貸株で毎月100円を少し超えるくらいの貸株料をもらっています。

 

しかしこの貸株というサービス、対応している証券会社とそうでない会社があります。

楽天やSBIなど大手の証券会社はほぼ対応しているのですが、残念なことにSBIネオモバイル証券は対応していません。

ネオモバは格安の手数料で一株から購入ができる証券会社のため東証ETFの積み立てで重宝しています。

貸株が対応していればネオモバはけっこうな神証券会社なのだと思うのですが・・・。

 

定期買付をしていた上場ナスダック100ヘッジ無(2568)を100株(金額にすると30万円ほど)保有していました。

まとまった金額の保有になってきたため貸株料が手に入らないのはちょっともったいないなと思っていたのですが、先日やっとこさ重い腰を上げて楽天証券へ移管する手続きをとることにしました。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

移管書類をネオモバのコールセンターへ請求したのが10/27。

書類が到着して必要事項を記載し、SBIネオモバイルへ返送したのが11/4。

書くのが面倒かなと思っていたのですが、「移管先の証券会社+移管」でネットで検索すると書き方の例が出てきました、親切ですね。

ネオモバイルの残高から該当株式が無くなったのが11/15。

今週の月曜日ですね。

そして今日の朝起きると無事に楽天証券へ移管されていました。

f:id:fi35:20211119155525j:image

 

まとめるとスケジュール的にはこんな感じ。

所要期間:23日(書類取り寄せ開始より)

10/27:書類請求

11/04:書類受領、返送

11/15:移管開始

11/19:移管完了(移管先入庫)

やってみる前はどんな感じかと思っていましたが、終わってみればけっこうスムーズでした。

書類記入も一銘柄のみであれば比較的楽です。

これなら今後も苦になることはなさそうです。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

さて、現在ネオモバでは2568に代わり2631(MAXIS NASDAQ100)を積み立てています。

現時点の国内ETFで低い信託手数料でナスダックへ投資できるということで積立にはうってつけかと。

一か月でだいたい3万円ほどの積み立てのため、一年積み立てるとおよそ35万~40万の金額になるかと計算しています。

 

40万であれば年間の貸株料は約400円、月にすると30円程度でしょうか。

不労所得とするにはショボすぎですが、何もせず貰える収入ならば小銭でもありがたいものです。

ということで次回はまた一年後くらいに移管の手続きをしたいと思います。

ちなみに、楽天証券ではなくSBI証券へ移管すれば一銘柄ごとに100ポイントがポンタやTポイントで貰えます。

どうせ移管させるならこちらの方がお得なのでお勧めです。

今回はすでに楽天証券にて2568を40株ほど保有していたため、マネフォの見栄えを良くするために楽天へ移管しました。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

今日は久しぶりにスッキリした体調で一日を過ごすことができました。

のどの痛みがずっと尾を引いていましたが、今日はほぼその感じは無し。

飲んでいる抗生物質が効いたのでしょうか、すごいぞ抗生物質

 

仕事はやる気が起きずダラダラと過ごしてしまいましたが、しっかりと働いて資金を稼いできました。

明日は一日フードデリバリー、そして日曜日は午後から少しお出かけとなりそうです。

良い週末を過ごしたいと思います。

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ