セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2021年7月末)

もるとです。

 

2017年の春から本腰を入れて開始した株式投資ですが、何とか4年が経過。

今年は5年目の年となり、来月で丸4年半が経つことになります。

投資スタイルとしては基本的に指数連動の投信の買い付けと米国ETFです。

 

さて、先月末の資産額は1,551万円でした。

資産公開(2021年6月末) - セミリタイア(Fire mini)計画進行中

 

7月末はどうなったのか見て参りましょう。

 

 

f:id:fi35:20210731222014p:plain

 総資産は1,571万円となりました。

前月末比およそ+20万円の資産増となりました。

これを受け年初からの資産推移はこの様になりました。

 

f:id:fi35:20210801101201p:plain

 

左軸が総資産額、右軸が前月より何%増加したかを表しています。

7月は5月と同じく1%強の増加にとどまっています。

 

今月はかなり稼いで現金含め入金はしたと思うのですが、資産増加は小幅になっています。

要因は複数ありますが、一つは中国株の下落があると思います。

 

f:id:fi35:20210801210720p:plain

 

冬の終わり(2月ごろ)から購入していましたが、ご覧の通りだだ下がりですね。 

過去6ヶ月で20%強の下げです。

 

またドル円も先月末と比較し円高に振れたかと思います。

中国株よりもどちらかと言うとこちらの方がメインの理由でしょうね。

この辺りはまた相場環境振り返りの記事でチャートを出して確認したいと思います。

ただ円高に関しては株価下落よりは歓迎できることですね。

 

資産が増える月もあれば、いまいち伸び悩む月もある。

そのくらいの気持ちでコツコツ資産形成に励んでいきたいと思います。

 

最後に短期・中期の目標を書いていきます。

 

9月末:1,650万円

あと2ヶ月後までですがこのくらいは現実的に伸ばすことができればと思います。

相場環境が崩れなければ、ぎりぎりいけるかどうかというラインです。

 

12月末:1,800万円

少々背伸びした目標ですが、ここにチャレンジしていきたいと思います。

達成するためには一か月あたり45万は増やしていかねばなりません。

どこかで相場が落ちた際に買いを入れるなど、運用面での工夫も少しは必要になるでしょう。

とはいえ、無理はせず運用は毎月の定期買付を中心に据え、そのための資金を労働で稼ぎ節約で生活費をうまく作っていく。

そういうスタンスでいきたいと思います。

 

また来月も資産額を確認し、目標の見直しをしていこうと思います。

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ