セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

【名著】「お金は寝かせて増やしなさい」がKindleストアで半額セール

f:id:fi35:20210519213035j:plain

もるとです。

 

昨夜はオリンピックの南アフリカ戦。

ビール片手に自宅で観戦しました。

結果はみごと1-0、久保選手のスーパーゴールで勝利しました!

おめでとう、日本代表!!

今後は中2日というタイトスケジュールで予選リーグが進んでいきますが、ぜひ勝ち上がっていってほしいです。

予選同組のメキシコはフランスに4-1で勝利、25日はそのメキシコ戦です。

見逃せない試合になりそうですね。

 

さて、インデックス投資家として有名な 水瀬ケンイチさんの名著「お金は寝かせて増やしなさい」Kindleストアで50%オフのセールとなっています。

 

 

この本が出た時はインデックス投資家の方が次々と本を出版されていた時期だったと記憶しています。

どれもわかりやすく毎回楽しみに読んでいましたが、この本はその中でも群を抜いて具体的でわかりやすかったと思った本です。

 

最近でも知人から投資を始めたいと言われた時は、参考書籍として一押ししています。

 リスクの考え方、投資リターンはどの様なものにどれくらい投資するかである程度割り出せること、そして著者の具体的な投資の歴史と運用額の推移。

1ページ目から最後のページまで非常に充実していて、それでいて投資を始めるという方でもわかりやすく書いてある本だと思います。

 

あと、マンガがあるのがいいですね。

水瀬さんもマンガに関しては相当のこだわりを持っていたとか、当時ツイッターかどこかで仰っていた気がします。

詳しくは書籍の中で見て頂きたいのですが、浪費家の夫と堅実な奥さんという設定でストーリーが進んでいきます。

 

投資の話は文章ばかりだと読むのがけっこう疲れます。

数字やちょっとした計算も多いので、投資に関心がない人が読むと途中で挫折してしまうこともけっこうあると思います。

その中でマンガが随所に挟んであるので、「投資がもたらすメリット、(将来への備えができる)安心感」ということをわかりやすく伝えられると思います。

 連休中の一冊として、またこれから投資を始めていきたいという方にお勧めの一冊です。

 

 

さて、今日はお昼時はいつものフードデリバリーで一稼ぎしてきます。

そして午後~夜にかけては久しぶりの外食の予定です。

食べに行くところはなんてないところですが、外食というだけでもテンションがあがりますね。

セミリタイアのためによく働き、楽しく遊んで英気を養う、そんな充実した一日を過ごしたいと思います。

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ