セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【男飯】【節約リッチ】50円のひらまさで煮付け

f:id:fi35:20210714223004p:plain

もるとです。

 

今日も仕事が終わってフードデリバリーをしていました。

数件配った帰り道。

ふと近所のスーパーの横を通ったので、お得なものが無いかとフラッと入店。

すると、こいつがいました。


f:id:fi35:20210714210608j:image

 

対馬産のひらまさ、なんとその価格は100円の半額で51円。

ご、ごじゅういちえんーー?!!!

しかも、けっこう量も入ってます。

パックごと計ってみたら494グラムなので、少なく見積もっても約450グラムは入ってますね。

可食部はちょっと少ないかもしれませんが、二日分のおかずくらいにはなりそうです。

 

ということで、今夜の夕飯は決定していたメニューを変更。

急遽こいつで煮つけを作っていきたいと思います。

早速帰ってきてまずはざっと水洗い。

簡単に洗ったら塩を降って20分ほど放置。


f:id:fi35:20210714210756j:image

汚れや臭み、水っぽさがこれで少し抜けます。

 

ざっと塩を水で流したらお湯で霜降りをしていきます。


f:id:fi35:20210714221053j:image

霜降りをすると血や汚れが固まってくれます。

15秒ほどくぐらせて再度水洗い。


f:id:fi35:20210714221222j:image

付いている汚れをきれいにこそいで掃除して行きます。


f:id:fi35:20210714221243j:image

掃除が終わったらいよいよ煮つけの開始。

ほんとはごぼうやしょうが等を入れたいのですが、手元に無いので今日は漢らしく魚のみで煮ていきます。


f:id:fi35:20210714221438j:image

酒・砂糖・塩・水・めんつゆでコトコトと煮込み、沸騰してきたところに醤油を投入。

醤油が馴染んだら汁を全体にかけていきます。


f:id:fi35:20210714221619j:image

ある程度煮たったら弱火にし、アルミホイルで落し蓋を。

ここから30分ほど放置していきます。

さて、風呂でも入ってくるか…

 

 

そして30分。

どうなっているのでしょうか。

結果はこちら!!



f:id:fi35:20210714221938j:image

おぉ~!いい香り!!

醤油と砂糖の甘い匂いがします。

ここで火を止めて20~30分ほど寝かしておきます。

煮物は冷めるときに味が染みますからね。

 

そして、いざ実食。

一口脂がのったところを食べると。

 

「うまぁ~!!!」

 

 

短い時間でしたがしっかり染み込んでます。

ここに焼酎をすかさず流し込む。

くぅー・・・。合うね。

甘めの肴と焼酎の相性はばつぐん。

 

続いてご飯にバウンドさせ、頭の頬部分を食べると・・・

 

「うまぁ~!!!」

 

これまたご飯も進む!!!

夢中で食べてしまいました。

 

明日の分まで残ってるので、二日で食べきる感じになりそうです。

一食のおかずが25円で幸せになれました。

安すぎ?(笑)

でもこういう作る楽しみも含め、料理は実益の伴ったぼくの中で最高の趣味です。

セミリタイアしたらもっと凝ったものも作ってみたいな・・。

魚をさばける様にもなりたい。

 

ブログの中でもまた色んな料理に挑戦していきたいと思います。

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ