セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

相場がそこそこ下げてきている、混乱の夏を良い夏にしていきたい


f:id:fi35:20210708210402j:image

もるとです。

 

本日の日経平均は28,118.03で引けました。

前日比-0.88%ですね。

そして今時点でダウ先物も下げています。

 

そうなると、俄然勤労意欲が高まってきています。

ということで、本日も仕事から帰宅後はフードデリバリーに行ってきました。

3件ほど配り2200円なり。

地味ですがコツコツと稼いでいきます。

 

しかし、マネーフォワードを見たらお金がどんどん減っていっていますね(笑)

こういう時は見ないが勝ちです。

温めているキャッシュポジションをどこで投入していくか少しずつ考えていこうと思います。

とりあえず今朝に1557の配当金400円弱をslimS&P500に投入しました。

 

 

さて、緊急事態宣言延長のニュースが世をにぎわせています。

 

オリンピックは意地でもやる様ですが、緊急事態宣言は発出するということで怒り心頭の方(業界)も多い様です。

確かにこの政府のかじ取りは無茶苦茶だと思います。

生きるか死ぬか瀬戸際の国民がいて、それでも原因となる事態をより悪化させる可能性のあるイベントは実行する。

これはそろそろ暴動に似たようなことが起きてもおかしくないと感じますね。

 

もっとも、国民の多くはどこか他人事の様に見ているところが大きいでしょう。

自分の業界には影響ないからOKと。

僕自身もその気持ちは少しはあります。

 

しかし、株式相場にいる一人の投資家としてはそんな悠長に構えていられません。

日系にこんな記事がありました。

www.nikkei.com

 

先進国の中で今年の日本のリターンはひどくなっており、完全に一人負けしている状況ということです。

すべてはワクチン接種が遅れたことが起因と。

その影響もあり、外国人投資家が日本株から手を引いているとのことでした。

日本の株式の多くを握る外国人投資家の資金が引くと相場はきつくなるのは当然の流れです。

 

果たしてどうすればいいのか。

やはり人の多い地域のワクチン接種率を急速に高めるしかないと思います。

変異株が流行っているとはいえ、打てる手は打っておかないと経済的に死ぬ人が多数出そうです。

国民全体の空気としても緊急事態宣言が出たとしてもすでに軽んじている人も多いことでしょう。

陽性者が日増しに増えているのもその辺りが関係していると思います。

 

アジア全体も最初は押さえこみに成功していた感がありましたが、ここにきてどんどん感染者が増えている様です。

よく読んでいるベトナム在住セミリタイアラーの宮内さんの記事がすごくリアルに描かれています。

www.vietnam-life.com

 

これは6月の記事ですが7月に入ってからも市中は混乱が続いているようですね。

アジアは全体的にコロナとの向き合い方を考えなければいけないようです。

 

とはいえベトナム株はすごく好調のようです。

年初来リターンは+25%だとか。

韓国もリターンは悪くないようです。

この辺が不思議ですね。

コロナ対策や結果は似たり寄ったりだと思うのですが、相場が高い国もあれば日本の様な国もある。

この辺りは国家としての将来性等も関係しているのかもしれませんが・・。

ちなみにぼくもVNMを2株だけ持っていますが+30%くらいになっています。

もっと買っておけばとたらればを噛みしめているところです。

 

オリンピックですが、どうせやるなら良い大会になればと思います。

そして、今こんな時だからこそいろんなビジネスチャンスもあるかもしれません。

ぼくとしては純粋にサッカー男子の大会が楽しみです。

国家は混乱していますが、楽しい夏にしていきたいと思います。 

夏はビールがうまいので、ある意味オールオッケーですね。

今週もあと一日。のりきっていきましょう!!

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ